見出し画像

短答疑義問の予想と結果(備忘)

はじめに

先日行われた令和4年の第2回短答式試験で、管理会計論と監査論で予備校の解答が割れる問題がありました。どちらも明白な作問ミスではなく、各領域の理解を深める示唆を得るのに、有用な素材だと思います。
私もツイッター上で考察に参加しました。結果的に、当局の「正解」を当てる、という意味では両方とも外したのですが、上述のように考えのネタとしては面白いので、他の方の参考になるかと思って、ここにまとめておきます。

管理会計論(その1)

管理会計論(その2)

監査論

振り返り

参考リンク

【2022年9月3日追記】監査論問16について、本当の論点は日本語訳の問題ではなく、監基報720の第2項と第15項の関係をどう解釈するかであると思うようになってきた。自分の立場に変わりはないが、ここで意見が割れるのは、それなりに、理解できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?