えいご! 〜あいさつ編〜発音2二重母音

[ɑɪ]の発音のしかた

さて、myは[mɑɪ]と発音します。あ、[ɑ][ ɪ ]を足せばいいんじゃないの?と思ったあなた、ちょっと違うんですよ。これは[ɑɪ]で一個の母音なんですねえ。仕方的にはたす感じですが、2番目の文字[ ɪ ]の音は弱めです。頭の[ɑ]をしっかり目に発音して2番目の音はおまけ的に発音するイメージっすね。

おじさんの発音例

おじさんは色々説明していますが、なんかついて行ってみてくださいw

[oʊ]の発音のしかた

Hello の太字は[oʊ]という発音です。さっきのɑɪと同じくこれも二文字で一つの母音です。noteも同じ発音っすね。

oは日本語の「お」に近いけどはっきり発音する感じですね。で、[ʊ]は唇を丸く前に出して、「う」をいう感じ。で、二重母音なんでやっぱり、[oʊ]はoが強くて二番目はついでっぽく。

ここまで、書いたものの、イメージしにくいぜって人のために。

甲南大学の英語発音入門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?