見出し画像

~自分軸~幸せの基準を自分の中に持ったら肩の荷が下りた話

誰かと自分を比べたって、幸せになるわけじゃない。
そんなこと分かっているけど、生きていく中で他人と自分を比べることって誰にでもあることです。

大多数の人が心の中で常に何かに対抗しながら過ごしているのではないでしょうか。
私もその一人でした。
周りの人より下に見られたくない、舐められちゃいけない、馬鹿にされたくない…と、とにかく虚勢を張って生きてきました。
今思うとそれが原因で疲れていたのかも。
でも、それってすごくもったいないですよね。
必死で取り繕って、そこしか見えていないから気付けないけど、その時間を【笑って気楽】に過ごせていれば環境は変わっていたのかな?と思うこともあります。
あくまでも思うだけで必ず変わっていたとは言い切れませんが…。

40歳を手前にして、現在では当たり前にみんなが見ているYouTubeを見るようになり、【本を紹介している】あるチャンネルと出会いました。
元々読書が好きなので、気になった本は即購入。
大筋はYouTubeで把握しているものの、読み進めていくと今までの私では全く頭によぎりもしなかった言葉や考え方に驚くとともに妙に納得しました。自分に足りていないのはこれだ!と、もっと違った視点から物事や自分のことを理解したら楽しくなるのか!と今までの私では全く思わなかった方向に考えが向きました。

ー自分軸ー
自分の中に基準を持ち、他人ではなく自分のものさしで判断する

全く考えたこともなかったです。
詳細は別で書こうと思いますが、これがすーっと腹落ちした時、
『あ~、なんて心地いいんだろう~~~』って。
なんとも言えない気持ちになりました。

そこからは【自分軸】を中心に行動、発言したり、考えるようになりました。そうしたら、なんて楽チンなんでしょう。
(こんな風になれるんだ、自分)
長年力を入れ続けてきた全身から、少しずつ余計なものが抜けていき、
『生きてくってこんなに楽しいんだ!』と思ったのです。
我慢が当たり前で言いたいことも言えずにふさぎ込んでいた私がこんな風に思うなんて信じられなかったけど、私自身が一番驚いていたと思います。
肩の荷が下りるって、子供が中学卒業した時に感じたあれとは
また違ったもの。

あの感覚から約2年。
少しずつ【自分軸】を成長させてきて、ものすごく楽しくなってきています。
まだまだ精神的に安定しないときもあるけど、私の中にしかないものさし=自分軸を大事にしながら、この先も楽しくて素敵なことに出会っていけますように。

めっちゃ楽しい人生だった!って笑って話すおばあちゃんになるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?