見出し画像

INFJの私とENFPの妹

めちゃくちゃ久しぶりの記事。
下書きを探っていたら見つけたのでちょこっと書いていく。

私は公式セッションを受け最終的にINFJになりました。
私には兄妹がいますが、中でも妹はENFP。(公式は受けていない)

INFJとENFPは相性がいいとよく目にしますが、まさにその通りだと思います。
アナと雪の女王のエルサがINFJ、アナがENFPで仲のいい姉妹であるように、私たち姉妹もめちゃくちゃ仲良いです。

今回はそんなINFJの私とENFPの妹について話していきたいと思います。

1.心理機能を見てみる

INFJの心理機能はNi-Fe-Ti-Se
ENFPの心理機能はNe-Fi-Te-Si


心理機能は全て異なっていますが、外向内向を除けば、直感(N)、感情(F)、思考(T)、感覚(S)と順序も指向は全て同じです。

INFJは擬似的にENFPの振る舞いが出来ます。というか仲のいい友達にはENFPぽく振舞っています。Ne全開なんです。
また、ENFPは外向的なタイプでありながら、唯一ひとりの時間を欲するそうで、妹は疲労を感じたり不健全に近い状況になるとひとりになりたがります。

2.私と妹の比較


アナと雪の女王を見たことがありますか?
極論を言うとほんとにあんな感じです笑

INFJ私:静かで控えめ。友達が少ない。狭く深く。
ENFP妹:めちゃくちゃお喋りで誰かしらと常に遊びに行ってる。友達たくさんいる。浅く広く。

INFJ私:TikTok撮るのは嫌い。動くの面倒。体を動かす楽しさがわからない。
ENFP妹:TikTok撮りたがる。フッ軽すぎる。不器用だけど体を動かすのは好き。

INFJ私:ファッションはシンプルで大人っぽい。化粧は普通。
ENFP妹:すんごいカラフル。化粧も濃い。自分の着たい服を着る。

表向きに関しては本当に真逆の性格だと思っています。だから周りから見ると驚かれると言うか、ほんとに姉妹仲良いねって言われます。

では逆に同じところはあるか?

それは、ストレス時に現れます。
私も妹も感覚機能Sを劣等に持ちます。
なのでストレスが溜まった時、私も妹も暴食に走ります。
私は妹ほどではありませんが、妹は内向感覚が劣等なので、驚くほど食べて気持ち悪くなるのがオチです。また、自分の健康状態もよく分かっておらず、体に限界が来てようやく体調が悪いと思い始めます。ちょっと姉として心配してる。

あとは、一人の時間がないとダメ。
INFJである私はひとりが楽だし自分の考えを整理するためにも一人の時間を好みます。
しかしENFP妹は、基本的には誰かと一緒にいたりお喋りしてるので一人の時間いらなさそうだと思われてるのですが、逆です。
ENFPは外向型の中でも一人の時間を欲します。
私の妹の場合、ストレスが溜まると一人部屋に閉じこもってしまいます。一人の時間がないとダメだと妹は言ってました。

また、お互いの価値観も非常に似ていますね。

3.私から見たENFP

基本誰とでも仲良しで、一人でいる人に積極的に話しかけて輪に入れようとしてるように見えます。

あと、めちゃくちゃポジティブ。妹と一緒にいると私までポジティブになれる気がするし、とても元気づけられます。

個性を大切にしており、自分が好き。
私の妹はかなり個性的です。妹に診断をやらせるとENFPかESFPと出ます。でも妹はENFPがいい!と謎の主張をしてました。笑

頭の回転が速く、賢く見えます。とにかく一緒にいて楽しい。
基本的に否定することもせず、話を聞いてくれる。

ただ、時々突発的すぎてムカついてしまうこともあります笑
私もあまり計画性はありませんが、妹はあまりになさすぎて、お互い衝突してしまうこともあります。
「お前の計画性のなさにムカつく」と言ったら「いつ何が起きるか分からないだろ」と返されてしまいました。
確かに妹のいう通りではある。
まさしくP型というよりNeに驚かされました。


とりあえず妹の話に関してはこれくらいにしておきましょうか。
また何か思うついたら書きたいと思います。
シスコンとかではありませんが、妹がいなくなってしまったら生きていけないと思う。それくらい妹には助けられてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?