見出し画像

ウェディングプランナー人生のはじまりの話

こんにちは 『 はち 』です!
今さら?!にはなりますが
プランナー人生のはじまりの頃をお話させていただきます


新卒からずっとブライダル業界だったので
気付けば10年以上いたと思います

とにかく
学び  学び  学び・・・

何年経っても  学び  学び  学び・・・

いつになったらベテランになれるの?っていうくらい
永遠に学んできました

よき仲間に出会え 吸収することばかりの
プランナー人生であっという間でしたね笑


私は大学も通っていたのですが
プランナーになるために専門学校も通いました!


なぜ専門学校に行った理由は3つです!

それは

“就職した後の自分を想像するため“


プランナーになると決めたからには
“少しでも早く勉強して色々知りたかったから“

あとは 一番大事だったのは
“就職を少しでも有利に進めるため”


主にこの3つでした!
専門学校は私のワガママで決めたことだったので
専門学校の学費を払いながらの勉強と大学生活は
正直しんどかった笑

けれども そこで学んだことは
現場に出てみるとだいぶ異なる内容ではありましたが
模擬ブライダルなどの実習を含めてとてもいい経験になりました!
ブライダルへの夢だらけの就活生ではないことが
逆に良かったのかもしれません笑



そして就職が決まりいよいよ念願のプランナーデビュー!!!


…という訳には いかないものですね笑


実際にプランナーになってから痛感したことは
ブライダルの勉強だけをすればいいということではないこと


お客様との

“話し方“     “言葉遣い”   “立ち振る舞いや姿勢”


様々な年齢層のゲストとお話をする上で

“自身の身だしなみ”      “化粧の仕方”



一瞬で 頭がパンクしました笑

いやむしろ 震えました笑


さらには ベテランのプランナーから
色々な仕事に就いているご新郎新婦と話をする上で
浅くていいから 様々な情報をインプットすることを欠かすなと
休みの日は 本屋でたくさんのジャンルの本を見ながら
練り歩き…気になれば購入し
家に帰ればパソコンでニュースや調べ物をするなどをして過ごしていました笑


休みも全て結婚式に費やし
正直…


すんごく楽しかった


自分で決めた道 だからこそ
これが お客様との会話の中で少しでも役に立つならば
いくらでも叩き込みたい!という感覚でした笑

結婚式の担当してもらうなら
新人よりもベテランの方がいいと思う方も多いと聞いていたので
今思うとそのハンデを埋めるために  当時はかなり必死になっていましたね笑


まだお客様の前にも立ててない頃でしたが
やり甲斐しかないなこの仕事!と思いながら過ごしていました


ゼクシィだけ読み漁れば 無敵だと思っていた私が
ブライダルの仕事の深さを 全力で感じた
プランナー人生のはじまりでした


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

また プランナーになってからの話や
結婚式の話を書いていきますので
よろしくお願いいたします♪


はち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?