見出し画像

2020/3/18 通院記録

適応障害とは厄介なもので、自分の中にある「こうあるべき」
状況と乖離した出来事が起こると、身体が激しく反応する。

郷に入れば郷に従え

と言うことわざは、私の歪んだ思考の中に受け入れられる訳がなく、ただひたすら「仕事」に対するモチベーションの低下と
「同僚」に対する不信感をもたらし続ける。

通院の度に言われる「仕事にそんなに責任持たなくていいんだよ」と言う言葉を、くだらないプライドが受け取りを拒否する。

もう、「仕事」で自分の身体と時間を汚したくない。

わかってる。わかってるよ。


久しぶりに「まともな」料理を作った。
私が食べたいものを、食べたいだけ。

そんな風に能動的に食事を作ったのはいつぶりだろうか。

材料を選ぶとき、下ごしらえをするとき、仕上げて器に盛り付けるとき、それを口に運ぶ時。

とてもワクワクした。とても幸せだった。

そこに責任感と言うものは存在せず。
あるべき思考と言うものもなく。

レシピに書いてある材料がなければ代用するか省くし、
味付けも自分の好みにアレンジしたり。

臨機応変、そして自分の気持ちに正直に。

主婦として、毎日やるべき仕事

と言う風に考えたことは無くて、自由気ままに1日三回
訪れる楽しみ。

食べると言う行為が人が生きるためにまず最初にやるべき事
それを能動的に楽しんで出来たなら、生計を立てると言うことも、もっと気楽に自由気ままに楽しんで良いんじゃないだろうか?

明日の私へ、そんな質問を残してくことにした。

処方箋
眠りが浅いと先生に伝え、就寝時のロラゼパムを1mgから
1.5mgに増やしてもらった。

早速飲みはじめたが、睡魔は約束の時間に現れず。
こうしてnoteを更新しながら、待ちわびている。

よろしければ、サポートお願いいたします。 色んなことを経験し、人生を豊かにする為に使わせていただきます。