見出し画像

注目の美容・美腸成分「レジスタントプロテイン」をジェラートで手軽に取り入れよう!

画像3

いつもありがとうございます。酒粕・発酵専門店「Hacco to go!」です。
新潟を本拠地に、酒粕を使ったジェラートやシェイク、調味料などの開発を行い、テイクアウトドリンクスタンドや小売販売などを通して、酒粕の魅力を発信している株式会社FARM8の酒粕発信プロジェクトです。

https://farm8.jp/hacco-to-go/

さて、発酵食品が体に良い!は何となく周知の常識。

では昔ながらの発酵食品である「酒粕」のすごいところを具体的に知っていますか?

私たちが、酒粕にはすごい魅力がある!と発信し続ける理由は、酒粕にはお米由来の栄養と、発酵によって生まれる栄養素や有効成分がなんと600種類もあると言われているからです!

そんな酒粕が持つ有効成分には、どのようなものがあるのか、人間にとってどのように有効なのかについて、ひとつずつ深堀していきたいと思います。
今回、深堀りしていきたいのは「レジスタントプロテイン」

コレステロール値、ダイエットを気にしている方は特にうれしい、おなかの中の脂を強力に吸着する効果がある、食物繊維と同じような働きをする「消化されないたんぱく質」です。


酒粕に?お腹の中をごっそり掃除するスゴイ成分

画像4

食べた脂をなかったことに・・・そんな夢のような食べ物、サプリメントや栄養補助食品以外では考えにくいと思います。

しかし、酒粕は食材そのものでその効果が期待できるのです。

今回ご紹介する「レジスタントプロテイン」という、たんぱく質からできた食物繊維のような作用をする成分が、まさにお腹の中をごっそり掃除してくれるスゴイ成分なんです。

普通、食物繊維というのは糖質からできていますが、
「レジスタントプロテイン」は、たんぱく質からできている珍しい物質。
食物繊維のように消化されずらいので、腸の中をきれいにしてくれる整腸作用があるだけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能があります。

さらに、酒粕に含まれるレジスタントプロテインは脂質を吸着させてそのまま体外に排泄させているのだとか!まさに、お腹の中をゴッソリ掃除してくれるスゴイ成分なんです。

ぜひ、食生活に摂り入れたい良い事づくしのレジスタントプロテインですが、どんな食材に多く含まれているのでしょうか?


レジスタントプロテインを摂り入れるには?


吟醸粕

レジスタントプロテインがよく含まれている食材はどぶろくと酒粕、蕎麦、高野豆腐。

その他にも蚕の作る繭にも多く含まれているのだそうです。

どぶろくはお酒だし、繭は食べられないし、毎日お蕎麦もいいけれどうどんも食べたくなるし、高野豆腐はお料理どうしましょう??何だかどれも定期的に摂り入れるのは難しそうです。

そこで、私たちがおすすめする食材は「酒粕」!

レジスタントプロテインだけでなく、他にもさまざまな栄養素が含まれるスーパーフードです。

酒粕の効能を体感するには毎日50gの摂取が望ましいと言われています。
「50g!?毎日食べるのは難しいよ…」と思った方、ご安心ください。手軽に、しかもおいしく酒粕を食べる方法をご紹介します。


酒粕の入ったジェラートで、摂取目標の6割達成!

画像6

Hacco to go!が開発した酒粕を使ったジェラート「発酵ジェラート」は、なんと1個食べれば1日の目標の約6割の酒粕が摂取できるのです。

発酵食品である酒粕をさらに乳酸菌で発酵させているため、酒粕よりもさらにパワーアップした食材。ヨーグルトと同じくらいの乳酸菌を含むので(※死菌として。死菌であっても腸内の善玉菌を増やす効果があることが分かっています)、おなかの健康を気にされる方にも、おすすめのスイーツです。

フレーバーも、プレーン、ストロベーリー、ショコラ、レモンにピーチの5種類。

これだけあれば食べ飽きることもなく、酒粕の味わいが苦手な方でもフレーバー付きなら食べやすいはず。
甘すぎず、健康にも良い、罪悪感なく食べられるジェラート!ぜひお試しください。



発酵ジェラートに加え、酒粕の摂取目標の不足分を補うのにオススメなのが…酒粕パウダー!

画像2

お味噌汁やスープに入れたり、カレーやパスタソースに混ぜたり、ドリンクに混ぜたりと、パウダーは何にでも入れていただいてOK。

スプーン1杯分で元の酒粕2杯分くらいと考えてよいので、パウダー大匙1杯(約10g)で約20gの酒粕を食べているのと同じくらいになります。

発酵ジェラートに加え、パウダーを大匙1~2程度を普段のお料理に使うだけで一日の目標値50gが達成することになります。
これであれば、習慣的に酒粕を無理なく摂ることができるのではないでしょうか。



まとめ

レジスタントプロテイン、レジスタントスターチの両方を豊富に含む酒粕。

その他、美味しく健康になれる栄養素を豊富に含む、日本のスーパーフードと言っても過言ではなさそうです。

現代人の抱える悩みを解決できる食材は、こんなにも身近にありました。

画像5

腸活の為に食生活の改善が必要、と言われても何から始めていいかわからないという方に、ぜひ試してほしい酒粕。

酒粕のレシピで甘酒、粕汁、粕鍋、粕漬けは一般的ですが、Hacco to go!のジェラートやパウダー商品は、酒粕が苦手な方でも美味しく召し上がっていただけるように工夫されています。

毎日のおうち発酵生活を、無理なく美味しくお召し上がりください!


******************
店舗やメニュー情報はこちら
Hacco to go! HP http://haccotogo.com/
インスタグラム @haccotogo
Twitter @Haccotogo
******************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?