見出し画像

Raspberry bonbonを楽しむ

haccoba_LAB×福島ファイヤーボンズ
”BONDS UP”というクラブアイデンティティを掲げ、誇れる福島のシンボルになることを目指すプロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」。私たちも同じ福島で活動をしているものとして、一緒に福島の未来を創る一歩として、このお酒をつくりました。

このお酒の特徴
- 福島県産ラズベリーが奏でる甘酸っぱくキュートな味わい -

寒い季節は、日暮れと共にまちにはキラキラしたイルミネーションが瞬き、ちょっと気分もワクワクしますね。
そんな冬の夜を彩るような、華やかで甘酸っぱいお酒をつくりたいと考えていた時に出会ったのが、福島県矢祭産(グリーンルーツ社)のラズベリー。現地で食べて衝撃を受けた甘酸っぱい美味しさを、お酒にして届けることに挑戦しました。

東北に伝わるホップを使用した製法 ”花酛”(はなもと)に、ラズベリーを加えた”ラズベリー花酛”で醸造を開始。また、ラズベリーの繊細な香りがよりふくらむように、ビールの技法ドライホップもかけ合わせています。

醸造するうえで参考にしたのは、酸味が特徴のビアスタイル”サワーエール”。日本酒の味わいの中でサワーエールを表現していくことを目指し、クエン酸を多く生み出す白麹もふんだんに用いました。

haccobaとして初めてのフルーツをいれたお酒。矢祭産ラズベリーのキュートな甘酸っぱさと香りで、乾杯が彩られることを願っています。

おすすめのお料理

ピクルスや生ハムなどのアペタイザーと一緒に食前酒としてお飲みいただくのがおすすめ。
また、ブラックペッパーを効かせたチキンやポークのソテーなどメイン料理にもよく合います。

おすすめの飲み方

冷蔵庫で冷やして保存してください。
飲み頃は常温に近い18℃付近。よりラズベリーの香りと酸味をお楽しみいただけます。ワインセラーで保管しておくか、お飲みいただく2時間ほど前に冷蔵庫から出しておくことをおすすめします。

開栓後の保存方法

簡易的に再栓できる王冠栓を使用しておりますので、一度開けた王冠を再度蓋としてご利用可能です。
もし、ワインやシャンパン用のストッパーをお持ちの場合は、そちらで栓をしていただくことをおすすめします。
「ストッパーを持っていないけど、王冠を捨ててしまった!」という場合は、サランラップという裏技でも対応出来ますよ。瓶の口をサランラップをぴったりと被せ、首の部分を輪ゴムで止めるだけ。お試しください。

画像1


タグの楽しみ方

このRaspberry bonbonのタグ、いつものように本のしおりにしても良いですが、季節柄、こんなふうにクリスマスツリーのオーナメントにしてもかわいいですよ♪

画像2


ご紹介した飲み方やお料理以外にも、相性が良い組み合わせは沢山あると思います。ぜひ、 #haccobaの楽しみ方 で、インスタグラムやTwitterに投稿し、あなたのオススメを教えてください。

また、LINE公式アカウントより、haccobaのリリース情報をお届けしています。気になる方は、お友達登録してみてくださいね。

そのほかのhaccobaの楽しみ方もぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?