見出し画像

【香川県三木町編】好きなお店メモ

どこがおすすめ?って聞かれた時にそろりと渡す、私の自信満々メモ。

  • ジャンヌダルクカフェ 
    ケーキ屋さん。テイクアウトが主。カフェスペースは小さい。小さい2人掛けのテーブルがあるだけ。三木町のメタセコイヤにちなんだ焼菓子が売ってるのが私のツボ。

  • 多田製麺 ⭐️
    製麺所/セルフおうどん屋さんも併設。PayPayも使えるようになってた。稲刈り&田植えシーズンの週末は激混みの記憶。

  • みきうどん
    多田製麺のすぐ近く。優しさに触れたければみきうどん。セルフでなく一般店。お店の中で食事をしたことはない。いつも玉だけ購入。

  • 三原 ぎょうせん飴 ⭐️
    創業?年(とにかく長い)。喉の痛み、私は治る。お向かいの洋館(普通の民家)の外観が素敵。お土産や贈答用にも喜ばれる。

  • とんとん亭 ⭐️
    農学部大学前にある古ーい町中華。地元の人なら絶対知ってる、まさしく知る人ぞ知るお店。天津飯。

  • ido cafe
    ido mallにある小さなカフェ。絵本から大人向けの面白い本まで沢山置いてある。地元のものを使った季節のメニューがある。おいしい

  • まんじゃーれ
    ido mallにある洋食店。私が小さい頃からある。デミグラスソースのオムライスが好き。コンサートもたまにやってる。

  • 南米喫茶かまくら ⭐️
    お年を召されたマスターお1人なので、あんまり忙しくなると大変だよな・・と思うけど大好きなお店なのでリストに。お値段2倍とってほしい。

  • スーパーふくいち ⭐️
    地元のスーパー。お野菜類安い。冬場はまんばも売ってある。(香川の郷土料理、まんばのけんちゃん煮で使う。多分高菜のこと)お魚も美味しい。あとお店の前に、たこばんが売ってる。大判焼きのおかずバージョン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?