見出し画像

「船」 はっち

画像1

Photo by Nate Cheney on Unsplash

豪華客船には乗ったことがないが、これまでに何度か「船旅」をしたことがある。一番長かったのは名古屋港から苫小牧へのフェリーだ。今調べてみたら、1,330Km、およそ40時間かかるそうだ。全く記憶にないけれど。高校の卒業旅行で、何人かの友達と一緒だった。お金がないから船の二等客船で、広い部屋で雑魚寝だった。

当時はスマホとかタブレットなんてないので(かろうじて携帯電話はあった)、船で過ごす40時間はひたすらおしゃべりしたり船の中を探検したり、あるいは本を読んで過ごした。いま、40時間という時間をただ移動だけで過ごすなんてできるだろうか? 

自信がない。しかし、その時の時間は確かに長かったけれど、つまらなかったとか暇だったという記憶はない。それなりに楽しく過ごしていたような気がする。

今や世界中の景色がパソコンで見られるようになり、いろんな物もお取り寄せできたりして、もはや旅の目的って一体何なんだろう?と思うほどになった。こうなってくると、目的地へたどり着くまでの時間が長ければ長いほど、旅してる感が出てくる。最初は徒歩だけだった旅の移動手段が、船ができて電車ができて飛行機ができて…と格段に楽に、短くなったけれど、長い移動時間の旅もまたしたいなぁ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?