メンタルと身体

おはようございます。前回の投稿から随分時間が経ったような気がします🤔

療養中は自粛生活もあり心もクサクサしていて、しばらく小さな子を見るのがつらい時期が続いていたのですが、10月末くらいには回復してきて子どものいる友人とオンラインでお喋りしたりできるようになりました😃トンネルをひとつ抜けた感じ。

外出もちょこちょこできるようになってきてたのですが、11月に入ってから、流産後から感じていためまいが酷くなり、抗めまい薬を内服しています。最初は貧血が続いてるもんだと思って鉄剤を飲んでいたのですが一向に良くならず、内科を受診すると内耳からくるものじゃないかと👂

薬で少しずつ良くなってはきてるので、たぶんこのまま回復していくのかなーという感じです。謎の症状🤔

めまい自体も辛かったのですが、それよりめまいからくる不安感のほうが強く、自分でコントロールできなくなったのが辛かったなーという感覚です。

もともとメンタルは強くない方で、不安や緊張を感じやすい体質でした。去年の春に退職した頃から謎のざわざわ感は感じることがあり、今回の自然排出で大量に出血した時にパニック発作みたいになったことをきっかけに、より不安や恐怖を感じやすくなったのでした。

7年ぶりくらいに以前通っていたメンタルクリニックへ。

先生の見たてでは、典型的な月経前症候群ということで、抗不安薬を頓用で内服することに。もっと別の、パニック障害か何かかなーと思っていたので意外な診断名でした🤔

薬で落ち着くのはいいけど、PMS(私の場合はPMDDかな?)って治るのかなー。閉経するまで続いたら嫌だな💦とか色々考えてしまいます😥

最近吐き気もあって、自分の体がわからなくてちょっと不安。流産か、自粛生活か、どちらかのストレスからきてるのか…とはいえ少しずつ体調は良くなってきてるので、もう少し良くなったら10年くらい前に楽しんでやっていたスポーツクラブ通いでも始めようかなーと思っています🏃‍♀️スポーツクラブって今普通に運営してるのかな❓とにかく運動の習慣をつけないとまずいよー😥

朝の散歩だけは変わらず続けています。体調のムラはありますが、基本的に毎日30分歩くようにしています。最近寒くて、今日なんか雨も降ってて体が縮こまっちゃうんですけどね🥶

メンタルの先生が、不安は書いたり話したり、言語化することが薬と同じくらい効果があると言っていたので、この日記はしばらく続けようと思います。特に今は友人と一切会えないので…皆に聞くと、近くにいる人とは時々会って話したりしてるみたいで、結婚退職して知り合いのいない街で地域の繋がりのない私はちょっと悲しくなったり😥だからといって退職したことを後悔はしていないんですけどね🤔笑

気がつけば友人や親兄弟と誰とも会わずにもうすぐ1年経っちゃいます…恐ろしい😱こんなこと生まれて初めてだし、そんなの病んで当然だよなーと我ながら思います。。とうぶん自粛生活は続くと思われますが、皆さまもどうぞお体に気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?