見出し画像

オリジナルグッズ「読書トート」とおまけ

H.A.Bのオリジナルトートバッグを作りました。いままでグッズを買うなら本を買え、を主張してきた当店ですが、2020年は「楽しく読む」「なるべく読む」というところに焦点を当てていきたいなと思っていて、それは楽しく読めるのが楽しく買うことにつながるかな、という心意気からなのですが、まずはそういうステートメントを、こう、わたしたちは「読む人だぞ」というのを内外にアピールするすべはないだろうかと思った時に、急にグッズを思いついたのでした。それでいくつか企画しているのですが、今回第一弾です。

画像1

はい。読書トートです。これを身につけることによって、内外に読書する人をアピールすることができます。したい! アピールしたい!
さらにいうと、このトートをみた周りの人が、「あ、最近読書してないなぁ」などと思ってくれて、おもむろに文庫本などに手を出してくださるとなお最高、という気持ちで制作しています。H.A.Bのロゴは申し訳程度に右下に収まっています。

なお、このトートは、毎日本を大量に運んでいる店主が、「もっとも本を運ぶのに便利なサイズ感」を追求したものになります。正直ちょっと原価が割高でした。でもこのサイズがいいんです。

画像2

まず、持ち手が650mmと比較的長めに設定されています。この長さですと大柄な男性(店主=181cm)でも片手で、肘に引っかけないで肩掛けすることができます。(通常サイズのトートですとかける時に肘に引っかかるのでもう片方の手で補助する必要があるのですが、だいたいその手はすでに他の本でふさがっているんですよね)手持ちには向きませんが、本を10冊以上持ち歩く場合は、肩掛けが断然おすすめです。

画像3

画像4

マチはありませんが、縦横も大きめなサイズなのでA5サイズまでなら横置きで十分な量を収納できます。
*余談ですが異なるサイズを横置きする時は、ピラミッド型ではなく、つぼ型(真ん中に大きい本)か逆ピラミッド型を形成しましょう。一番下に大きな本がくると荷重がかかって四角が痛みがちです。1冊だけA5、というような場合はどうやっても痛むので諦めてその本は立て置きか別のバッグにしまいましょう。

画像5

そこのアナタ! 急な結束単位の搬入依頼にお困りではありませんか? 結束はリュックには入らず、かといってキャスターを持ち出すのも大げさ。百貨店の紙袋も手が痛くて長距離移動は難しい。そういうときはこのトートです。四六判の結束もこの通り! 肩に担いで、片手を底に添えてあげれば、最小の負担で持ち運ぶことができます。

画像6

柔らかな素材でできているので、二つ折りにしてくるくる巻いてあげれば、文庫本サイズまで小さくすることができます。『折りたたみ読書』(安心してください、バッグは昼夜も交代しませんし貧富の差もありません)。おしゃれだけど折りたたみにくいエコバッグには目もくれず、ガンガンくるくるたたみましょう。5秒でできます。

画像7

*画像は日本チェーンストア協会HPより

そういうことですので、普段の買い物にも十分活用できます。何度「レジ袋不要」を伝えてもいつも同じ人に「袋いりますか?」と聞かれてしまう悲しい経験を、ドヤ顔で「読書トート」を出すことで楽しい経験に変えていきましょう(経験者談)。

以上。オリジナルトートの紹介に扮した、本の持ち運びエッセイでした。H.A.B店頭およびツウハンで購入可能です。よろしくおねがいします。

画像8

*雑誌など大判本はすっぽり収納するサイズ

H.A.Bオリジナル「読書」トート
サイズ : H390mm×W330mm (持ち手 : 25mm×650mm)
組成 : コットン
価格:1,200円+税


さらにサコッシュも作りました。なぜか「fumi」が強調されたデザイン。こちらは当店店主の個人的な贈答品を兼ねており、在庫のおすそ分けとなります。とても人気がでたら考えますが、おそらく数量限定です。

サコッシュっていつも、「これ何につかうのかなぁ?」と思っていたのですが、ちょっとした外出にお財布とスマホと本という使い方。イベント出店の時にレジ(iPad)とお釣りと本、というような用途が考えられます。便利。

「文」サコッシュ
サイズ:H230mm×W300mm (持ち手 : 1050mm)
素材:綿 100% キャンバス
生地目付: 280g/m2 8.3oz/yd2
※袋口ドットボタン付
価格:1400円+税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?