見出し画像

孤独・不安症 ・仕事の生産性 3分読むだけで解決! ストレスマインドセット


今日はストレスマインドセットについて紹介したいと思いますが、このストレスマインドセットを身につけることで皆さんは仕事での成果だけではなく人間関係の改善にも役に立ちます。更には人生の満足度もあげてくれる素晴らしいものです。

そもそも「マインドセット」とは?という人も多いと思います。このマインドセットとはその人が持っている思考や考え方のことです。
よくあるものですと、人はいつからでも努力すれば変わることができると考えている「成長マインドセット」というものが1例です。
逆に人は生まれた時点で能力が決まっていて、頭が悪い人は勉強しても悪いままと考えている「硬直マインドセット」があります。
それがストレスの考え方にもあるという話です。


ただ、勘のいい方はわかるかもしれませんが、人のマインドセットはそう簡単には変わりません。なぜならその人がそのマインドセットを持っているのにはそれなりの過去や経験があるからです。
例えば硬直マインドセットを持っている人は過去に自分が勉強しても上手く結果がでなかった。というそのマインドセットに至る過程があるからです。


ですが、この「ストレスマインドセット」に関しては3分あれば変われることがわかっています。


今回紹介する内容は2008年にアメリカ行われた金融機関に務める388人を対象にした実験です。
(2008年は金融機関は大変でしたね…)
まずこのストレスマインドセットの力を知ってもらうために補足をしますが、あるデータだと金融機関に務める社員は10年以内にうつ、不安症、不眠症、アルコール依存症などの症状を必ず1つは抱えるというデータがあるくらい金融機関の人はストレスを抱えやすい職業なんです。

まずこの被験者388人を3つのグループにわけます。
A ストレスは悪い(多くの人が思っていること)というデータを紹介
B ストレは役に立つ、実際に役に立つことを証明するデータを紹介
C 何もせず待機してもらう

この3つのグループにわけます。ちなみにA、Bグループにデータを紹介した時間は3分です。

結果はご想像の通り、Bのグループの人達のみに効果が現れました。
Bのグループの人のマインドセットが極端には変わりませんでしたか、「ストレスは悪い面もあるが、良い面もある」という考えにはなりました。

更に知りたいのは実験参加者が抱えていたうつや、依存症などの症状は改善されたのかというとこなんですが、なんと!それさえも改善されたことがわかったんです!


では、ストレスマインドセットを変えた内容を紹介したいと思います。

続きをみるには

残り 1,269字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?