見出し画像

教員にライフコーチングが必要な理由

夏休みになりましたね。

私はTwitter をやっていますが、Twitter 上の先生たちが一斉に、夏休みバンザイ!のつぶやきをしていました。

すごく気持ちわります。

もちろん先生方は夏休みも多くのお仕事があります。

研修や出張、成績処理や所見、中学校・高校に関しては部活動など…

「先生たちって夏休み何しているの?」なんて聞かれると、ちょっと悲しい気持ちになりますよね。とにかく暇ではありません。

とはいえ、子どもたちがいなく、昼間に授業がない分、普段よりも楽な気持ちでいられるのがこの長期休みですね。

夏休み期間は定時であがれる先生も多いのではないでしょうか。

私はこの夏休み期間に、ライフコーチングの案内をしています。

昨年の夏休み期間に私のライフコーチングを受けてくれた先生たちも数名。

今年も先日メニューを更新したら、すぐに何人かからお申し込みがありました。

普段は自分のことをじっくりと考える暇もなく、慌ただしく毎日を過ごしている先生方。

私も教員時代は、教員の働き方は「身を削る」という表現が一番合っているのではないかと思うほど、身を削って働いている先生方。

とにかく夏休みには休んで、ゆっくりして、好きなことして、少しでも自分の時間をもってほしいと願っています。

ただ、それだけではなく、心に突っかかる「こんな働き方でいいのか」「こんな生活がまた夏休み明けから始まる」「憂鬱だ」「モヤモヤする」

そんな感情を少しでもスッキリして、前向きに働いていけるようにするコーチングの時間を提供しています。

少し余裕ができた時間で、リラックスして休んでのんびりして、もちろんそれでも英気は養えますし、心に余裕がうまれます。

でもそれは一時の対処法でしかありません。学校開始が近づくと憂鬱でモヤモヤしてくる感情…楽しいことをしていても浮かんでくる学校に対する負の感情…

そのモヤモヤする本当の原因はなんなのか?一体私は何を望んでいるのか?

リラックスする時間は大切です。しかし、それだけでは対処しきれない感情を、ライフコーチイングでスッキリしてほしいと思っています。

忙しくて、自分の気持ちと向き合う時間を普段とれない先生たちにこそ、ライフコーチングの時間は必要だと思っています。

【夏休み限定】教員向け特別コーチング
7月は残席1名、8月は若干空きがあります。

詳しくはのHPをご覧ください。

多くの必要な先生方に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?