見出し画像

動画編集の仕事を始めて2日で単価1万円以上の案件をゲットした話

こんにちは、はばたけです。

僕は動画編集のお仕事、特にyoutube広告の動画編集をメインに活動をしています。


動画編集の仕事をしている人ってどれくらいの単価で仕事してる人が多いんでしょうか?多分3000〜10000円とかだと思うんですよね。

お金が全てじゃないとは思いますが、労力に見合わない報酬はどうしてもモチベーションを下げてしまいます。

好きだった仕事も、納期や仕事量に追われて嫌になってしまうなんてのはよくあることなので、報酬というのはとても大事だと僕は思っています。


そこで、今回は動画編集をしている方、これから動画編集をやってみたいという方向けに私が動画編集でどうやって稼いできたかについてお話しします。



私が動画編集でどうやって稼いできたか

画像2

私の仕事のメインはyoutube広告の動画編集です。このyoutube広告編集の単価は15000円以上です。たった4本案件をうけるだけで月収5万を超えるんですよね。


4月ごろに本格的にyoutube広告の編集を始めて、初めてクラウドワークスに登録しました。そこで、『広告 動画編集』で調べて、片っ端から応募したんですよね。

その時は、まぁ実績も0だし、当選しないだろうなーと思ってたら二日後に単価1万円越えの漫画広告の依頼が来たんですよ。


そこから漫画広告の仕事を専門でやろうってなりました。漫画広告専門の編集者ってほとんどいなくて、まともな編集できる人も少なかったんですよね。そんな状況だったので、どんどん仕事が取れて、仕事が取れるから技術も高まっていくという完全にいい流れに乗ることが出来ました。




なんでそんな高単価の案件がとれたのか?

画像2

結論から言うと、漫画広告のポートフォリオを持っていたからなんです。


漫画広告って作ってもその作品は著作権が向こうに行くのでポートフォリオに出来ないんですよ。しかも、ポートフォリオを作ろうと思っても、ストーリー制作、漫画外注、ナレーション外注とかなりお金と労力がかかってしまうんですよね。


僕はyoutube広告、漫画広告の運用を行なっていたので、漫画広告のポートフォリオを作ることができたんです。その点で他の人に比べて圧倒的にリードできていました。


ポートフォリオがあるかないかだけで、案件の取得率は大きく変わってくるんですよね。当たり前ですけど。

 

 


仕事を提案するときに依頼する側が気にしていること

画像3

僕が漫画広告を運用していた時は動画編集も外注していたんですけど、外注する時に気にするのがポートフォリオです。営業文とか正直、ある程度まともならそこまで気にしませんでした。仕事、連絡さえしっかりしている人ならよかったので、、、


このポートフォリオ無い問題は今も続いてます。理由はさっき言った通り、作っても自分のポートフォリオに出来ないからです。




動画編集コンサルティングの話

画像4

そこで、ポートフォリオも作れる、15000円以上の案件を初月から受けられるコンサルティングをやろうって考えたんです。

僕のコンサルは2ヵ月間で、adobe  premire pro完全初心者の方を案件を取得できるレベルまで引き上げます。

1か月目は操作や広告の知識を伝えながら、こちらから配布する漫画素材等を使ってポートフォリオを作っていただきます。

2か月目はクラウドワークスなどを使い、案件を取ってもらいます。また、私の方から振れる案件があれば2万円~実際に案件を振っていき、漫画広告編集の仕事の流れを体感してもらいます。私から振るものに関しては私の方で修正指示等を出すので緊張しないで出来ると思います!

また、コンサルティングが終わりましたら、僕達の動画編集チームに入ることができます。そこでは案件を振ったり、情報共有をしたりするので、チームに入ることでスキルアップもできるし、すぐに稼ぐことも出来ます。


スキルアップも出来るし稼げるので、動画編集で稼ぎたい人、youtube広告に興味がある人、自分のペースでやりたい人などは是非連絡ください。


コンサルティング内容としては、こちらが漫画・ナレーション等を用意するので、技術的なアドバイスや意識する点を伝えて、一部分を作っていただきます(課題)。

課題ができたら提出していただいて、足りない点・分からなかった部分について解説していきます。それを繰り返して、案件を作ることができるレベルまで必要な技術を最短で教えていきます。


今の動画は薬機法が守られていないものが多いです。最近、広告の規制が厳しくなっているという話を聞きませんか?

画像5

今後はこういったリスクもあるので、動画編集者は自分の身を守れるようにしっかりとした知識をつけていく必要があります。


薬学生の僕は動画作成者に薬機法の観点からもアドバイスできます。他のところでは編集の技術しか教えていませんが、技術的面以外のサポートも行っております。



最後に


3000円とかの案件を一本うけるのは簡単ですが、月収10万以上目指すなら案件を何十本もいただかなければならないといけません。なので、少ない案件で稼ぐならyoutube広告編集が一番なんです。


動画編集の仕事は継続していただくので、スタートが遅いと案件取得も難しくなってしまいます。なので、早く初めて早く継続依頼をもらえるようにならないとどんどんきつくなっていきます。


うちのチームはこの世の広告全てをうちで請け負うぐらいの気持ちでやっているので、最短で稼ぎたい人は是非!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?