まだ代えられない

ブライアン・メイ氏は庭いじりでお尻を痛めちゃったらしいし、リトル・リチャード氏は亡くなってしまったらしい。私の生活は全く変わらないというのに、この世では今日も色んなことが起きていた。

私の今日について。

最も私の心を動かすのは、目の前にある”実体”なのかもしれないそう実感する日だった。

諸用で知人に会った。人と会話するのはもういつ振りになるのか。電車に乗るため私のパスモも約1ヶ月振りの登場。

この狭い部屋中でも、現代の技術は広い世界へ連れて行ってくれる。面白いことがたくさん。それでも私の価値観はまだ変わることができないみたい。

電車に乗って物理的に遠くへ行くこと、まずこれが心身を動かす。集合時間に余裕をもって到着するには、いつ家を出るべきか。電車は待ってくれないから。そして県境を超えた、私はいつもと違う場所にいる。

いつもなら人を避けて進むのが困難なターミナル駅も、私の田舎の最寄駅くらいの人口密度の低さ(例えとして不十分)。


知人と会話をした。あの空気感、心身に染み渡った。声や写真や文字でも充分人柄を感じることはできるけれど、私に必要なのは五感と第六感まで刺激するリアルな人やものや景色なのだきっと。

早く劇場に、寄席に、ライブハウスに、カフェに居酒屋さんに、水族館にその他諸々、この身をもって行きたい。そして人の空気に触れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?