見出し画像

ツイッターにいるオオカミ少年を見つける方法

ここ2ヶ月ほど、ツイッターをやってみました。

発信するからには、見てもらいたいと思い、フォロワー獲得のために相互フォローや固定リツイートをすると宣言させている方に、フォロー申請をさせて頂きましたが、

・・・・いやー約束を守らない人が多い多いww

このような人のことを、このnoteでは「オオカミ少年」と称させてもらいます。(大人も少女もいると思いますが、統一されてもらいます。)

まあ、皆さん薄々感じ取っていることとは思いますが、1ヶ月もやっているとすぐにわかる様になります。ここでは、その判断基準について書くとともに、ではどうしたら良いのかについても書こうと思います。



1.#相互フォロー を謳うオオカミ少年


相互フォローとは、「フォローしてくれたら、フォローします」という触れ込みで、フォロワーを獲得する時に使われるハッシュタグです。
具体的には以下のようなハッシュタグが、プロフィールや固定ツイート、定期ツイートに記載されます。

#相互フォロー
#相互フォロー募集
#フォロバ
#フォロバ100
#相互希望
#フォロー返し
#フォローバック

このようなハッシュタグをつけている方は、自らもフォロワー獲得のために、先行フォローしていることがほとんどです。

自分のアカウントに(全く)興味が無い方もフォローしてくれる可能性が上がるため、「一時的に」フォロワーが増えます。

しかし、
・興味が無くなる
・共通点が無い
・絡みが無い
・自分のフォロワーとして不適切(邪魔)

などで、「フォロワーとして不要」と判断されれば、フォローされなくなります。

従ってこのようなアカウントは原則、「フォロワー  フォロー」となります。

つまり

FF率フォロワー ÷ フォロー < 1

となるはずです。

さらに言えば、私がツイッターでフォロバを意識した運用をした結果も踏まえ、FF率は大体このような値になるはずです。

パターン1.ある程度しっかり管理した場合
①2週間フォロバ無しはフォロー解除
②相手がリムバした場合はフォロー解除

フォロワー ~1000  : 0.8 ~ 0.9
フォロワー 1000~  : 0.85~ 0.95
フォロワー 3000~  : 0.9 ~ 1.05 (予想値)

FF率サンプル1


パターン2.あまり管理しない場合
①基本、フォロー解除しない
②相手がリムバした場合はフォロー解除

フォロワー ~1000  : 0.4 ~ 0.7
フォロワー 1000~  : 0.6 ~ 0.75
フォロワー 3000~  : 0.65 ~ 0.8 (予想値)

FF率サンプル


アカウントの運用方法(ニュースサイト等もたくさんフォローしている)とか、一時的にフォローが先行した場合は、上記よりもFF率が低下することはあるかと思いますが、
やはり相互フォローしているフォロワー2000未満のアカウントが、FF率が1を超えることはあまりないでしょう。

あるとすれば、
・とても美男・美女である(写真が使われている)
・特殊な職業(アイドル、タレント、声優)の方でもともとファンがいる
・特殊な技量がある(絵が上手い、写真が上手い、その道の達人)
・フォロバしてない、リムバしている
以上のことが考えられます。

そもそも、一般人のアカウントで、FF率が1を超えているからといって、何かメリットがあるか疑問です。
結局、プロフやこれまでのツイートが魅力的かで判断されるので、「あ、何か偽装しているな」と見抜かれます。
単なる見栄の為にやっているのであれば、信用を消費してまでやることではありません。


2.#相互リツイート を謳うオオカミ少年


相互リツイートとは「自分のツイートをリツイートしてくれたら、貴方の(固定)ツイートをリツイートします」という触れ込みで、自分のツイートを拡散してもらいたい時に使われるハッシュタグです。

以下のようなハッシュタグが、固定ツイート、定期ツイートに記載されます。

#相互RT
#相互希望
#相互リツイート
#固定リツイートRT  
#RT企画  

自分の存在を周知してもらうこと、ビジネスの宣伝をしてもらうことが、目的です。

このタイプのオオカミ少年は簡単に見抜けます。
この方のアカウントのページに行って、下に何回かスクロールした時に、「他人のツイートのリツイートがあるか」を見るだけです。

「自分のツイートがリツイートされたら、相手のツイートをリツイートする」と言っておきながら、やってない。つまり、債務不履行です。
意図的にやっているのなら、更に悪質です。


そもそも固定リツイート企画は、あまりメリットがあるとは思えません。
誰かにリツイートされたからと言って、宣伝効果がどこまであるか微妙ですし、
逆に、貴方が相手の広告を確認し、拡散する義務が生じます

それが自分の意に反するもの(例えば、ライバル他社の宣伝、自分が嫌いなタレントの宣伝)だったとしても、
自分のツイートに「断り書き」が無ければ、原則、リツイートする義務があります。


3.オオカミ少年との付き合い方とSNS集客


約束を守らない方を許せないとお思いかもしれませんが、
それをオオカミ少年に問い詰めても、ブロックされて終わりです。

ではどうすればいいのか?

気にせず、フォローして、固定リツイートしてあげてください(^-^)

フォローされなければ、フォロー解除して、必要ならブロックしてあげればいいのです。
ただ、わざわざ気分を害された側が「ブロックを行う」という手間をかけさせられるのもナンセンスです。なので、気にしないのがいいのです。

安心してください。
そんな不義理なことをやっている人がうまく行くわけありませんからw
仮に上手くいっていたとしても、その成功は長続きせず、いずれ消滅しますから。


フォロワー数が今も一定のステータスがあるのは事実ですが、
相互フォロー、相互リツイートにのみ頼って、宣伝・集客する時代はもう終わっていると考えます。

これからは、たとえフォロワ数が少数であっても、集客し、マネタイズが出来る仕掛けが主流となるでしょう。

ツイッターのインプレッションが多くなくても、
ブログのアクセス数が少なくても、
Youtubeのチャンネル登録人数が少なくても、

これからは、個性を生かしたブランディングでマネタイズしていく時代です。


★ 一生懸命フォロワーを獲得して、ツイートしているのに売れない。

★ ネット集客と教わって、バーナーやアイコン、宣伝用のページにお金も掛けて作成し、ツイートし続けているに設定しているのに売上に繋がらない。

★ フォローやリツイートしてくれた方に、DMを送っているけど、さっぱり成果に繋がらない。

そんな方のお力になれるかもしれません。ご希望の方は、コメントなどを頂ければと思います。



#ツイッター #twitter #SNS集客 #副業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?