見出し画像

物語のための場所

最近自分がデジタルで本を買いまくっているにも関わらず、自分の本は、紙で買ってもらいたいという矛盾。

もちろん、キンドルでもいいのだけれど、紙の本のほうが、その人の生活に入り込めた感がある。

その人の家の本の棚に、私のスペースがちょっと出来るということが、すごく嬉しくて。

そんなことを思っていたら、最近聞いたラジオで、同じことを江國香織さんが
もっと素敵な言葉で表現していた。

「物語には空間が必要。物語も場所を取るはずで、読まなくても置いてあるだけで彼らはそこにいる」

そんなようなことをおっしゃっていて、

「読まなくても置いてあるだけでそこにいる感じ」

…ああ、それだなあ、と思いました。

ここから先は

0字

2日に1回エッセイを届けます。たまに3日に1回とかになります。人間だもの。

記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。