見出し画像

あなたの水星は何座?

皆さま、ごきげんよう。
生きた占星術で人生をクリエイト!
実践ホロスコーパー ショーコです(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日、時代を象徴する天王星が前を向いて、
いよいよ風が吹いてきたなという雰囲気です。

「風の時代」とは、「水瓶座の時代」。

ここから少なくとも200年超、
長期スパンで見ると約2000年は、
「水瓶座の時代」です。

200年というのは
グレートコンジャンクション(土星と木星の合)
が起きる星座が変わるタイムラインで、

2000年というのは、「歳差運動」という
地軸の回転によるタイムラインです。
(これまでの約2000年は魚座の時代で、今は水瓶座の時代へとグラデーション的に移行中)

まあとにかく「水瓶座の時代」なので、
天王星は非常に重要な星なのですが、
普段使いするには少々難アリ。

なので、
その弟分である「水星」を活用しましょう!

そうは言うてもショーコさん、
「水星を使う」って何ですか??

水星に限らず「星を使う」って、
具体的にはどういうことなのよ?!

ってハナシですよね。

“星を使う”とは、
自分の星の性質を“自覚する”

ということだとわたしは思ってます。

へ?そ、それだけ?!

そう。それだけです。
でも、「自覚」ってまあまあ難しいですよ。

「あなた、こうですよ。」と言われても、
素直に受け取らない人って大勢いるじゃないですか。

褒められたら素直に受け取るけど、
痛いところやネガティブな部分を突かれると、
「そうですよね~」と言いながら、
心の中では受け取り拒否、自覚拒否する。

後者ほど、自覚して、行動を変えれば、
現実が180度変わるのに。
モッタイナイネ~。

ですので本日は、
「あなたの水星」を自覚していただきます。

まずは、
自分のホロスコープで水星「☿」←コレ
が何座にあるのか?
を確認してください。

「ホロスコープ 無料」とかで検索すると、
ホロスコープが出せるサイトがたくさん出てくるので、自分で出してみましょう。

それから、わたしはキホン
「12星座別なんちゃら」的なのは書きません。

知りたけりゃ自分で調ればいいし、
本を読んだり、勉強すればいいし、
それが難しいなら、
できる人に対価を払って教えてもらうべき。
楽をするな。

と思っているから。

でも、まあこういう意固地な部分も、
わたしの水星がめっちゃ出ていて、
サクサク捨てていくか~なんて思って。

読んでくださる方が、
ご自身のホロスコープに対して、
より興味や愛情を持ってくださるきっかけになるなら何より。

てことで!いきますよーーーー。

【牡羊座の水星】
想像力が豊か、先見の明がある、
衝動に突き動かされてよく考えずに行動する、
直感的な思考、一夜漬けが得意。
秩序立てた思考は苦手。


【牡牛座の水星】
好き嫌いがはっきりしている、
情報ではなく自分の体験を重視する、
全細胞レベルで解りたい、
新しいものより伝統重視、
何かを習得するのに時間がかかる、
凝り固まった思考になりがち。

【双子座の水星】
喋るのが上手、表現豊かでチャーミング、
1聞いて10理解できる、並行作業が可能、
マルチタスクを担える、要領がいい
人の話を最後まで聞けない、早とちり、
軽い、チャラい。

【蟹座の水星】
感受性が強く人の気持ちに敏感、
記憶力・想像力に優れる、
思い出を大事にする、
人の心を打つ創作物を作るのが得意、
論理性に欠ける、話のつじつまが合わない、
仕事などの完成度にムラが出る

【獅子座の水星】
想像力豊かでドラマチック、
他者を裏切ったり騙したりしない、
視覚的な表現を好む、
問題解決能力が高い、
常に自分中心の思考、浅知恵、
心の機微に疎い(繊細な部分が読めない)、
細かいことは苦手

【乙女座の水星】
分析能力が高い、多才で確信的に話す、
机上の空論ではない具体的な解決策、
自分が分かる=皆が分かると思い込んでいる、
重箱のスミをつつくような発言、
細かすぎる、批判的、皮肉っぽい

【天秤座の水星】
話し方が上品、あらゆるパターンを考える、
キホン寛大だが自分の価値観や美意識を揺るがす場合は厳しい、
論争を嫌い冷静な話し合いを好む、
八方美人、優柔不断、
人に気を使いすぎて自分の意見を言えない

【蠍座の水星】
追求心が強い、洞察力に優れる、
他者の感情が解ってしまう、
強靭なメンタル、
物事の裏にある真理を追究したい、
普段は冷静だが起こると激情、
支配的な言い回しで敵を作りやすい、
深く考えすぎて迷宮入りする、
最悪な事態ばかり想像する

【射手座の水星】
誠実で楽観的な思考、
知的なことを話し出すと止まらない、
ひらめきや直感で判断する、
未知なる体験や多様な経験をしたい、
社会人になっても教養をつける、
机上の空論を語る、精神世界にハマる、
怪しい宗教などを信じがち

【山羊座の水星】
用心深く保守的、リアリスト・現実思考、
タイムマネジメントに優れる、
コツコツと努力を継続できる、
何でも深刻になりすぎる、
他者とのコミュニケーションは苦手(自分から寄っていかないと孤立する)

【水瓶座の水星】
アタシ流・オレ流のやり方を貫く、
深い理解と納得なしは前進できない、
常識や慣習にこだわらず新しいもの好き、
頑固な理系、
感情や思考がドライで人情味に欠ける、冷たい

【魚座の水星】
論理的ではなくフィーリング、
「そう思ったから」が理由、
心を許した相手にだけ本心を話す、
見聞が広い、芸術に惹かれる、
超能力を持っている場合がある、
勘に頼りすぎる(取扱説明書は読まない)、
理論やデータに基づかない

いかがでしょうか?

わかる〜わたしそういうところある~
って、なりました??

良いことも、そうじゃないことも、
両方とも“自覚”しましょう。

余裕がある方は、水星が入っている「ハウス」
も確認してくださいね。

ハウスは、
「知性や技能を発揮する」「人間関係を築く」
のは、どんな場所?シチュエーション?
分野?領域?というのを教えてくれます。

「ホロスコープ ハウス 意味」
とかで調べるとたくさん出てきます。
自分で調べてください!
(最後は突き放す)

ということで、
本日は12星座別の水星についてでした!

最後までお読みくださりありがとうございます。深謝。

🕊お知らせ🕊
ショーコの個人鑑定・セッションメニューは
こちらから。

2021年「あなたの年運」も紐解きますよ!

お申込みはこちら。

「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。