見出し画像

好きなことを仕事にすると人生は楽しい!?①

2020年5月24日

大学を卒業して、とりあえず安定を考えて地元の一部上場企業に就職。
しかし、向いてなかった。でも、出会った人はとてもいい人達だった。
今思えば入社3年目には限界を感じていたけど、仕事ができないのではなく評価はよかったので、辞めるということは考えたことがなかった。
ただ、私には合わない仕事だった。その後も何度もの限界を経験し、入社8年目でやっと、1年後に退職すると決めた。
そして、自分には何ができるのか、好きなことを仕事にしたら人生は楽しいのではないかと、小さな頃から好きだったお菓子作りを仕事にしようと決め、働きながら週1回電車で1時間半のところにある社会人学校に通った。

親の大反対を押し切って退職し、地元を離れ大阪の百貨店で契約社員として働きながら、未経験・34歳でも雇ってくれるお菓子屋さんを探した。

あった!!

30件くらい電話で断られたけど、唯一、未経験者しか雇わないケーキ屋さんがあった。しかも大好きな神戸で。電話して次の週には面接、その場で採用。トントン拍子で進み、35歳、私はコックコートを着てとコック帽をかぶり、お菓子を作る仕事に就いた。

不思議な感じだった。夢の中にいるような気分だった。決して楽でも楽しくもなかった。でも、生き生きしていたと思う。

Yuuu3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?