見出し画像

[全部無料!]いくつ知ってる??Salesforce管理者6つ道具を覚えよう!

背景

そういえばSalesforce管理者が利用できる「便利ツール」と言われて何が思いつくでしょうか?
「あれいいよ!」「これもいいかも?」とポツポツ出てきますが、まとまって紹介されているケースってないかも…と気が付きました。

せっかくなので、私自身が把握しているSalesforce管理者の業務が劇的に楽になる無料ツールを本noteでまとめておこうと思いました。

  • 過去、私に様々なツールを教えてくださった皆様

  • そしてこれらのツールを世の中に提供してくださった方々

に感謝しながら投稿します。
そして願わくば「このツールもオススメだよ!」というのを教えてくださると嬉しいです…

1. Salesforce DevTools

これなしで業務できない…!!という人も多いのではないでしょうか。オブジェクト間を自由に移動し、その場でSOQLもさくっと調べられる。仕様情報を簡単にまとめてくれるツールです。

株式会社サンブリッジ様の紹介が非常に分かりやすかったです。ちなみに2022年4月20日時点の情報を追記すると、Object Fieldという簡易的なメタデータ管理が出来る機能も追加されたことを追記します。

取引先画面のオブジェクトを拡張機能から呼び出している様子

2. Salesforce Mass Editor

これもよく使われるおすすめツールですね!手元の数行のエクセル情報をさくっと一括レコード作成できたりします…当時二度見したの覚えてます…公式で詳細を説明してくれてます…ありがたすぎます…

https://www.xgeek.net/ja/salesforce/salesforce-mass-editor-chrome-extension/

3. LWC SOQL Builder

世界が誇る日本発ツールです…勝手に木村さんのファンです。
SOQL毎回書くの大変だな…と考えていた際に教えてもらい感動したのを覚えてます。項目の入力補完等、いつもお世話になっています。管理者の方はレポートを作るよりも先にこちらのツールでリアルタイム数値を把握される人も多いのではないでしょうか…?

4. Salesforce Connector(Data Connector For Salesforce)

なんとGoogle社が公式提供してくれているGoogle Sheetアドオンです!
そのため、下記のようにGoogle公式ドキュメントでSalesforce連携に関して教えてくれます。ありがたすぎます…

「PCにデータローダ入れられない…泣」
「定期的にSalesforceデータをGoogle Sheetで参照したい」
という際おすすめですし、レポートをそのままGoogle Sheetに定期吐き出ししてくれたりします👏
私のおすすめはSQOL吐き出し。LWC SOQL Builderで書いたSOQLをGoogle Sheetに毎日書き出す、なんて運用も出来ますよ!

5. List Editor

https://appexchange.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3u00000PFXi6EAH

最後も日本の大発明…List Editor!(そしてその後Salesforce Labsで管理)誰もが悩む関連リストを、編集可能な関連リストとして配置してくれる機能です。開発者の方をビジネス上でも、プライベート管理でも尊敬しているのですが、お名前出していいのだろうか…?とググりながら悩んでました。
一言…尊敬してます!

紹介記事としては、Takaakiさんの記事がわかりやすく説明してくださっているので掲載します!

6 .Salesforce inspector

Hueさんにご紹介いただいたInspector…!これも公式で紹介されているのですね…違うやつでしたごめんなさい
下記記事が詳細を説明してくださっております…

インストールしたけど起動しない???…とおもったら

まさかの横から登場…!そしてやれることが多すぎる…!
ご紹介いただいたShow Allめちゃくちゃ便利ですね…これ…

いかがでしたでしょうか?

私がお世話になったSalesforce管理者道具でした…!皆様のおすすめツールもありましたら是非教えてください!Salesforce管理者業務がもっと楽になるといいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?