見出し画像

次亜塩素酸水販売に関する発表・報道について

ここ数日、次亜塩素酸水に関するニュースが連日報道されています。
各報道を目にした方は不安に思われているかと思います。
特に弊社から購入をしていただいた皆様には不安な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。

しかしながら、今回の報道に関しては少し偏った報道でもあり、正確な情報が届いていない面もあります。先日、弊社取り扱いの星光技研からも今回の報道を受けて回答をいただいていますので、弊社の見解としても報告をさせていただきます。

====================================

次亜塩素酸に関する発表・報道について

経済産業省、製 品評価技術基盤機構(NITE)、各報道機関より発表及び報道がありました。それらにつきま して、弊社の見解をお知らせいたします。

経済産業省、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)発表について(2020年5月29日)

報道はこちら 
※当初報道より内容が変更・追加されています。
本発表では「新型コロナウィルスに対して界面活性剤は有効」、「次亜塩素酸については現在も評価中」「次亜塩素酸水の販売実態や空間噴霧の事実関係のまとめ」が公表されました。また、NITE のまとめにもありますが、市中には目を疑いたくなるような次亜塩素酸の製品が流通してしまっていることは事実です。

スクリーンショット 2020-06-06 15.25.57

上記に対しては是正すべき問題であり、正しい知識のもと次亜塩素酸を活用していかなくてはなりません。

噴霧器をご使用いただいておりますお客様におかれましては、いま一度ご使用されている次亜塩素酸水の内容をご確認いただき、信頼できる販売店から液剤をお買い求めください。先に挙げたような販売方法に問題があるもの、粗悪なものはご購入なさらないよう十分にご注意ください。

弊社の二液混合方式である次亜塩素酸水溶液『ジアリフレ(OEM 含む)』は法令に則って 表記をしており、内容物に関しましては濃度・pH 共に厳格に管理しており、検査合格した もの以外は出荷しない体制をとっております。
また、弊社では安全を追求するために以下のような第三者機関による各種試験データを取 得しておりますので、「安心してお使いいただけないもの、効果がないものは販売しない」 というポリシーのもとに事業を行なっております。

スクリーンショット 2020-06-06 15.28.11

スクリーンショット 2020-06-06 15.30.19

スクリーンショット 2020-06-06 15.30.34

2.報道について

N H K 並びにネットニュースなどでは NITE の発表をもとに、以下のような報道があり ました。

▽次亜塩素酸水、噴霧での利用は控えて
▽<こんな時どうするQ&A>次亜塩素酸水を噴霧すると除菌できるの? 効果は確認されていません


「次亜塩素酸水、噴霧での利用は控えて」と報道されております。
NITEの報告ではまだ噴霧実験は行われておらず、「次亜塩素酸水の噴霧は有効ではない」とも一切報告されておりません。記事のような結論に達するには些か疑問が残ります。次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを混同させて記事が書かれているものもあります。
記事では噴霧が否定されるような印象を受けますが、しかしながら日本国内の大学などの研究機関において次亜塩素酸の研究が行われており、効果や安全性が認められております。(以下の資料は二液混合方式と電解方式がありますが、両者は生成方法の違いがありますが、除菌消臭成分である次亜塩素酸は共通のものとなりますため、参考までに資料へのリンクを提示いたします)

弱酸性次亜塩素酸水溶液の殺菌効果の基礎的検討および食品・畜産分野への適用に関する研究
微酸性次亜塩素酸水の衛生工学分野における応用展開

(フルテキストと書かれた項目欄に文献PDFがございますのでそちらをご参照ください。)
JEWA対談

※弊社では現在のところ新型コロナウィルスでの試験ができない状況のため、次亜塩素酸水が新型コロナウィルスに効果があることを言及するものではありません。

なお、弊社では次亜塩素酸の権威とされる三重大学 大学院生物資源学研究科 福﨑智司教授より、次亜塩素酸が菌やウィルスに対して有効であることに加え、空間噴霧の安全性についてもアカデミックな視点で公平性があるご意見及び研究成果をいただいております。

【公開参考資料】(一般財団法人 食品分析センター 著:三重大学 教授 福崎智司氏)

また、何より弊社はこれまで次亜塩素酸専用 超音波噴霧器を15年間、累計20万台超を生産・販売した実績があります。
そして、現在まで健康被害の報告はありませんでした。

 最後に、本件は一見逆風にさらされるような事案ではありますが、それは品質が悪いもの、正しく販売されていないものが市場から退場する良いきっかけであると考えております。
 これからも国内各研究機関と連携を取りながら、「安全かつ効果的」な次亜塩素酸の活用を行なっていくと共に、次亜塩素酸の健全なる普及に邁進してまいります。

 そして、ユーザーの皆様には安心してお使いいただけるよう、これからもこだわりの製品を提供できるよう全力で努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今後も新たな情報が入り次第、皆様にご報告をいたします。

==============================

以上が弊社が取り扱いしている星光技研の見解です。
しっかりとした裏付けと評価を行い販売し、これまでも健康被害は見られていない点も踏まえると次亜塩素酸水の使用には弊社といたしましても問題ないと考えております。

しかしながら、報道を見たお客様の中には「噴霧はやめて!」と言われるケースもあるかもしれません。この場合、いくら丁寧に説明して「問題ありませんよ」とお伝えしたところで不安や不快にさせてしまうことは少なからずありますので、来店されるお客様に合わせて、使用を控えることも必要かもしれません。

今後も様々な報道が続いていくと思いますが、まずはご使用になられている皆様に安心していただき、今後の動向を見守っていただけますと幸いです。

今回の件で、商品という「物」を販売しているのではなく、「情報」そして「商品を使用する生活」を共に販売しているという事を改めて感じました。
今後もその様な自覚を持ち、正確な情報をもとにした責任ある経営を努めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?