見出し画像

YouTuberへの道〜3ヶ月経ってアナリティクスを分析してみた〜アクセス増の検証

2/9にスタートしたYoutubeチャンネルも3ヶ月が経ったところで、アナリティクスを残しておこうと思います。

1ヶ月目はこちら
2ヶ月目はこちら

引き続きの今の目標は、この2点です。

総再生時間:年間で4,000時間以上
チャンネル登録者数:1,000人以上


総再生時間4,000時間の道

公開を始めた2/9から5/9までの3ヶ月の総再生時間は3,598時間でした。達成率89.9%です。2ヶ月目で2,147時間(達成率53.7%)でやっと半分を超えたと思っていたところ、直近1ヶ月で急に伸びました。

今回の3ヶ月目の検証はこの「急な伸び」の要因を探ることになります。まずはTOP5です。不動の"神5"に変化があったのか?

スクリーンショット 2020-05-11 10.09.12

TOP3は変わりませんが、4位に新顔が登場です。合わせてこの1ヶ月の伸び率を出してみると、UTMF関連がよく伸びていることが分かります。

伸び率だけの上位5つ
この3ヶ月の公開した動画の数は全部で27本。月ごとにすると1ヶ月目11本、2ヶ月目10本、3ヶ月目6本で、この3ヶ月目に本数を増やしたわけではないのです。

そこで、伸び率だけで総再生時間の上位を出してみると......

スクリーンショット 2020-05-11 10.11.23

タイトルこそ『ウルトラトレイル』になっているものの、内容はUTMFに絡めたもので、上位は全てUTMF関連の動画がランクインしていることになります。

しかも、この5つは最初の1ヶ月に公開した初期のコンテンツという『過去動画』。これは何かあるな!と思わざるを得ません。


チャンネル登録者数1,000人の道

ここから先は

1,554字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?