私に足りなかったのは「尊敬」なのかもしれない


こんにちは。shun.です。


私はこうしろ、ああしろ、がとても苦手だ

なぜ?

私が、あなたに、それをしろと言われるのか分からない


こう思うからこうしてみたら?

だとどうだろう?


あるいは

こういうところがあるから、こうしてみたら?


この違いは言い方だけではないと思う

命令から提案、というのはもちろん大きな違いだ

だが、相手の意図や自分のことを見て言っているというのが
わかるのとわからないのでは受け取り方は変わる


そこに相手の主観しかなければ少し恐れる

私はそこにいなくなるから

私の行動が全て人のものになるのに
その行動を見る人は私のものだと思うだろう


いかに納得がいくか


人が自分の鏡なら

自分のことを見てくれないと嘆くとき
私は相手のことを尊敬できていないときなのかもしれない

尊敬が必ずかえってくるとは思えないけど

せめて自分のせいだと自らの首を絞めないためには
相手に敬意をはらって
向き合うことが大切なのかもしれない


私はめんどくさい、と言われる性分だからこそ
誤解されない、理解しようと思ってもらえるように
行動するべきなのかもしれない


その「〜すべき」「〜しなければならない」も苦手だけど
自分にできることは全部やりたい

自分を受けいれ、好きになる努力

好きでいてくれる人に恥じない自分でいるために


shun.

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?