見出し画像

週刊HSPに効くニュース

おはようございます。

あなたと共に、HSPがHSPのままいられる「優しい世界」を作るReyです。

さて、今週から「HSP向けのニュースキュレーション」をはじめて見たいと思っています。
というのも、「HSPが人の話を参考にする時に気をつけるべき2つのこと」っていう記事でも書いたんですけど、
日本の代表的なインフルエンサーとか有名人って非HSPばかりですよね?

その結果、TVのニュース番組を見ても非HSPの人たちが中心になって、ニュースを集めてコメントをしているって感じ担っています。

この状況ではHSPの方が

ニュースをどう見て、
それに基づいてどういう風に考えて、
行動するべきなのか、


ということを考える際の参考となる情報が無いと思っていて。

だから、とりあえずHSP視点でニュースを集めて、
それにコメントをするってことを毎週木曜日に発信していこうと思ってます。

ま、おそらく、数ヶ月は人気無い記事になる気がするんですが、
自分の頭の運動も兼ねて続けていきたいと思います。

「HSP注目ニュース」と「一般ニュース」に分けてやっていきます。

======

Ⅰ HSP注目ニュース

1 「好きを仕事に」こだわらない方がうまくいく、今読むべき心の備え

この記事、HSPは今、めっちゃ読んでおくべきだと思う。
これまでの社会では、大学⇒会社⇒(転職)⇒定年っていう感じだったから、
「キャリアプラン」っていうのが有効だったけど、
今後は、全く無意味になっていく。
じゃあどうなるかっていうと、「どこで仕事をしていたか?」っていう”過去”の話ではなく
「今、目の前でどんな仕事をできるのか?」っていう”今〜未来志向”の話になっていくはずだと思う。
その意味でのヒントがこの記事には載ってる。特に「意味づけ」の話はHSPには、必読です。


2 増える「巣ごもりアルコール依存症」、医師が語るお酒との付き合い方

リモートワークがデフォルトになっていく世界では、「いかに家で健康的な生活を送る」のか
っていうのも社会人としての基礎的な能力の一つになると思う。
体調の変化に敏感なHSPにとっては特にこの傾向は顕著だろうなぁって思ってる。
そもそも、このnoteで提唱しているHSP力の基本的な部分が「心身の健康」なので、この辺りはまた記事にすると思います。


3 非正規労働97万人減、過去最大新型コロナ-緊急事態宣言が影響

この方向は、日本だけを見れば、コロナが来なくても起きていたこと。
だから今後は、一人ひとりがビジネス能力を高めていくことが必要。
HSPには、やっぱり、HSP力をつけることが必須になると思う。
自立して生きていくことは、こういう時代では逆に難しくない。
 

======

Ⅱ 一般ニュース


1 トランプ米大統領、香港の優遇措置撤廃を指示 国家安全法巡り

国家安全法成立は、ここ数年の国際政治のニュースで1番でかい。
僕自身もクライエントにForbes500に入る中国企業の経営者の方がいたので
今後、どうなるか、注視してる。
基本的にはコロナによってブロック経済化した中で
中国共産党が覇権への欲求を抑えることができなくなった結果、
周囲の国々と軋轢を生んでいる段階。
普通に国際政治と金融の仕組みから外れてしまう可能性が高いように見えるけど…。


2 米 IT活用医療“デジタルヘルス”への投資 コロナで2倍に

当然の流れだね。
HSP的にとっては特にメンタルヘルスの重要性が高い。
この辺りにもお金が集まって、
データ集積と科学的な解明が進んで欲しいところ。


3 多くの日本人が行っているのは「投機」であって「投資」ではない

「金儲け」が汚い、みたいな価値観はそろそろ捨てないと、
これからの「助け合い」が基本となる日本では生き残れない。
「金儲け」とは結局、「Give&Take」を可視化した結果だから。

特に今は信用が最重要資産だから
ちゃんと相手のためになることをGiveしている奴が金を儲ける
っていう時代に入ってる。そういう意味ではHSPは強いよね。
この記事の観点、その意味でめっちゃ重要だな。


======

ということで、毎週木曜日は「HSPに効くニュース」楽しみにしてね〜。明日は、ACTの続きをやります。


=====
僕の活動を応援してくれる方、HSPが成長していく方法、HSPが幸せに生きる方法などなど、HSP×社会人の方にとって有益な情報を垂れ流していくつもりですので、ちょっとでも気になったらフォローしてください!
特に、「優しい世界」作りを僕としていきたいって思ったあなたのフォローに、泣いて喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?