見出し画像

お豆腐メンタルの社会人は、睡眠力をつける事から始めよう【具体策付き】


こんにちは。
あなたと、HSPがありのまま生きられる「優しい世界」を作るReyです。

さて、今日、僕は絶賛寝不足中な訳ですが、そんな僕が睡眠が大事だってお話をしてみたいと思います。笑

メンタルが弱く、社会人としてなんかやっていける気がしない…

HSP対策、どこから始めればいいか分からない…

みたいな8年前の僕と同じ気持ちの方には役に立つお話だと思います。ぜひ、最後まで読んで見てください。

======

Ⅰ 僕と不眠症の歴史…


さて、僕がこれまで、どんな人生を歩んできたか、は以下の記事で読めます。

ここでは直接書かなかったんですが、財布に10円しかなかった、どん底からの復活を成立させた一番の要因を挙げろ、と言われれば、僕は間違いなく「睡眠」をあげます。

僕の不眠症の歴史は古く、小4の頃から始まりました。

白状すると、強烈な初恋をしまして、その恋煩い的なやつで不眠へと落ちていきました。笑

同じクラスで同じく学級委員をしていたSさん。後から聞いたら当時、両想いだったらしいけど、何もアクションを起こすことができず。あ、ある日、放課後に教室で2人だけ、みたいな状況があって、そのときに、「俺、す、す、すき焼きを昨日食べたさ。」という超絶フィクションのような発言をかまして、Sさんが「???」ってなっている状態のまま、逃げるように帰ったみたいな日はありました。嘘だと思うでしょ?笑…本当なんですよ。

そこから、中1まで3年以上、続いた初恋でした。

…どーでもいい。笑

さて、これをキッカケに恋に破れて、不眠は治らず、という状態に陥った僕は、26歳、実に15年以上に渡って不眠症のまま生活を続けていました。

もはや不眠は自分の普通の状態だという認識でいたので、これを治すのではなく、他の部分を良くしていくことで、体調の改善や社会人としての成長を実現しようとしていました。

あと、当時は起業家の方々に憧れていたので、その人達が言う「寝ないでやる!」みたいなことをカッコイイこととして捉えてしまっていたことも大きかったと思いますね。

======

Ⅱ 魔の2年から抜け出すまでの苦闘


で、魔の2年間が来るのですが…(詳細はさっきの記事読んでね)

そこから、もがいていく中で色々と試しました。そこで、最終的に睡眠に行き着く訳です。

睡眠改善をしようとする前に

コミュニケーションに問題があるんじゃないか

問題解決の能力が足りないんじゃないか

ノート術を極めれば上手くいくんじゃないか

財務を勉強しようか

…まじで色々やりました。

でもどれも、浮上のキッカケにはなりませんでした。

にっちもさっちもいかず、本当に財布に10円の状況になりました。

そこで最後に試したのが睡眠の改善です。

睡眠の時間を多く取るようにした上で次の章で言うような対策を取ってみたんです。

これが効果てきめんでした。なにを勉強しても見えなかった自分の進むべき道筋が、よく寝た頭ではしっかりと見えるようになりました。

面白いように、勉強効率も上がりました。その結果として1000万円の目標を達成できて、今の僕があります。

そうです。今、もしもメンタルが弱いなどで苦しんでいる方がいたら、本当に睡眠を第一に考えた方がいいです。これの改善だけで、本当に違う理由だと思っていた問題も解決する可能性があるからです。

他のスキルとかは二の次です。まずは睡眠スキルを高めましょう。

======

Ⅲ 僕が実践した睡眠


あの時に僕が実践した不眠症への対策は以下の3つだけです。

①睡眠の2時間前に湯船に浸かり、体を芯から温めておく。

②睡眠の3時間前からご飯は食べない。ベッドに入る頃には消化を終え、体が睡眠に集中できる状況を作る。

③必要であれば睡眠の質を改善する「メラトニン」、「グリシン」などのサプリを試してみる。

たったこれだけで、睡眠が改善するかもしれないと考えたら、安くないですか?

しかも、睡眠改善すると、心身共に健康になり、判断力も向上します。それも無料で。

今まで色んなビジネス書、セミナー、スキルを試す前に睡眠を高めることが重要だと思います。最強にコスパの良いスキルは睡眠力だからです。

メンタルが弱いと実感されている方やHSPの方なら尚更です。睡眠力つけるだけでメンタルは確実に強くなりますよ。


さて、今日はいかがだったでしょうか。

今日、初恋の話を無駄にしてしまい、ただただ、僕が恥ずかしい感じになっているのも、睡眠不足のせいだと思うわけです。笑

ね、この記事を読んだ方なら、睡眠改善した方がいいのが分かるでしょ?

ではまた明日。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?