見出し画像

2020年9月、ハウスカパイッカ朝宮の懇親会は飾り寿司づくり

こんにちは! Hauska Paikka ASAMIYA(以下朝宮)公式ライターのカジヤマシオリ(@HauskaPaikkaJP)です。

愛知県一宮市の新生(一宮駅前)と朝宮(二子駅から徒歩20分くらい)にある、シェアスペース「ハウスカパイッカ(Hauska Paikka)
毎月恒例、懇親会のレポートです。

7月の懇親会のレポート↓

9月27日(日)に、朝宮のほうで行われた懇親会。

たくさんのメンバーさんが参加していました!
もちろん、私も参加してきましたよ。9月からメンバーになったばかりの人と一緒に。

写真 R2-09-27 11 33 14

↑参加者さんの力作♡かわいい

今回の懇親会は、メンバーさんによるワークショップもセットです!
メンバーの田中由美さんとご友人による、飾り寿司づくり。
酢飯や具材を巻き巻きして、切ってみると断面はかわいいカタチに。
そんなわくわくするお寿司を作ってきました。
お昼ごはんは巻き寿司やで~

写真 R2-09-27 11 10 12

ハロウィンにちなんで、「ハロウィンかぼちゃ」な飾り寿司作りです。
畳のうえで、密な空間になりすぎないよう間隔をあけて体験。
巻きすや材料は用意してあってすぐに体験をスタートできました。

おばけカボチャな巻き寿司を作ろう

写真 R2-09-27 11 51 41

かまぼこをまるごと1本使って、ハロウィンかぼちゃの大きなお口を再現したり。

写真 R2-09-27 12 19 45

にんじんのすりおろしを入れて炊いた酢飯に山ごぼうを刻んだのを混ぜて、
お顔を作っていきます。鼻やお口を固定するように。

鼻や目にはのりでまいたきゅうり。

写真 R2-09-27 12 23 37

なかなか難しいけど楽しんでいる様子

写真 R2-09-27 11 57 45

田中さんによる図解つき。

写真 R2-09-27 16 05 20

目の高さにお寿司を持ってきて、巻きすをくるん。

写真 R2-09-27 12 35 51

包丁で4等分します。すると、ハロウィンかぼちゃらしい表情に!

写真 R2-09-27 16 05 18

作ったあとは、天気がよかったのでお庭でいただきます。
わたしのハロウィンかぼちゃは、悪そうな顔をしています(笑)
難しかったですが、とても楽しかったです!

正直、巻き寿司を家で作ったことがあまりないのですが、最後にはちゃんと断面が顔になっていてほっとしました。なんだかかわいく見えてきた。

しかも味も美味しかったです。山ごぼうににんじんにきゅうり、野菜がいっぱい入ってました。山ごぼうの食感が楽しい。
具だくさんでお腹いっぱいになりました。自然とニコニコ。

写真 R2-09-27 11 28 25

↑体験のあとに記念撮影するオーナーさん

たくさんの方にご参加いただいたのもあり、
何回かに分けて体験をスタートしました。
親子で参加している方も多かったですよ。
子どもたちはザリガニとりに夢中でしたが(笑)

難しかった、でも楽しくて美味しかったです。
教えてくださった田中さんとご友人方、お疲れ様でした!
笑いの絶えない時間でした。教えるのが上手でさすがです…!

写真 R2-09-27 11 39 01

巻き寿司を作って食べたあとは、しばしご歓談。

この日は新生から、ひつじのめーちゃんとちょこちゃんも遊びに来ていました。
ひつじの声に誘われ、ご近所さんも来てくれましたよ。

写真 R2-09-27 11 15 43

土間で涼むめーちゃんとちょこちゃん。この日もちょっと暑かったかな。
思う存分もふもふさせていただきました。

新メンバーさんも…

写真 R2-09-27 11 02 34

この日、以前からオーナーさんと面識はあるけれど、朝宮にはあまり来たことがなかったというお客様がいました。

「あまり朝宮の情報がホームページやFacebookになくて…イベントの告知はあったんですけど。だからnoteを2~3ページくらい読んでから来ました」とおっしゃっていて。

ベテランのライターさんというよりもフレッシュな感じの文章でしたよね。実際、会ってみてもそうだった」と教えてくださいました。

noteを読んでくれたのもうれしかったですし、なんだか、わたしみたいな人がこのnoteの中の人をやっているのもお見通しだったみたいですこし照れ臭かったです(笑)

ご家族で巻き寿司づくりを体験し、めーちゃんやちょこちゃんと触れ合った結果、

仕事する場所とプライベートを過ごす場所、両方として使えるのならいいかもなあ…」とおっしゃっていて、なんとその日にメンバーになることを決めていました。

決断力がすばらしいし、朝宮や新生に価値を見い出してくれたのもうれしいです。

すてきな方に興味を持っていただけるよう、公式ライターとして、もっとnoteがんばります!

10月の懇親会は…

巻き寿司作りで和気あいあいと過ごした9月の懇親会。
10月も懇親会を開催予定です。(予定)

10月25日(日)
場所:ハウスカパイッカ朝宮

内容は、朝宮のすぐそばにある畑でさつまいも収穫と、さつまいもを使ったお菓子作り体験です!朝宮のメンバーでお菓子作りといえばあの人、なメンバーさんが活躍予定?らしいです。

ごはんもいいけれどおやつもいいよね。すき。さつまいも、早く食べたい…!

この懇親会はメンバーさん以外も参加できるので、どなたでもお気軽に。
詳しい時間や詳細はハウスカパイッカのFacebook等をチェックしてみてください。10月に入ったら何かしら告知があると思います!

Hauska Paikka ASAMIYA
公式ホームページ:https://hauska-paikka.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/HauskaPaikka
Twitter:https://twitter.com/HauskaPaikkaJP

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HauskaPaikka

サポートいただいたら、ASAMIYAの活動資金や羊のめーちゃんのおやつ代になる予定です。いつもありがとうございます。

めえええええ!(めーちゃんより)
愛知県一宮市萩原町朝宮と新生にあるシェアスペースです。 羊のめーちゃんとちょこちゃんとも触れ合えるよ。 イベント開催したり、人とのつながりを感じたりできる場所。 公式サイト:https://hauska-paikka.jp/