見出し画像

12月、ハウスカパイッカの懇親会で街づくりをアツく語らう

こんにちは!Hauska Paikka ASAMIYA(朝宮)公式ライターのカジヤマシオリ(@HauskaPaikkaJP)と申します。

一宮市にふたつの拠点がある、シェアスペース・ハウスカパイッカ。

早いもので、2020年も終わりが近いですね…
私がハウスカパイッカ朝宮の公式ライターになって、はや半年。
早いのでしょうか。かっこよく言えば、安城と一宮のデュアルライフ。

さて、毎月恒例のハウスカパイッカ懇親会。

12月は、ひさしぶりの夜開催!
私は夜開催の2部からしか参加できなかったのですが、夕方からもおもしろい集まりをやっていたようです。行きたかった…

夜の2部は、
こんなご時世ですので、おいしいパスタのテイクアウトをかこんで語らおう!

最初はテイクアウトで、とのことでしたが…
諸事情につきそのままお店でイートインだ!と。

写真 R2-12-19 18 22 28

楽しみすぎて身を乗り出す、めーちゃん

ハウスカパイッカのメンバーさんとの懇親会なのに、新生でもなく朝宮でもなく、という。
なんかめずらしい気がします。

今回の舞台はここ。
みんな大好き「タキヤ」です!!

一宮市の方なら知らない方はいない。
一宮でおいしいピザとパスタといえばココ!というお店です。

私も、一宮の人からの口コミで知ったお店。実はちゃっかりほかのメディアで取材させていただいてます↓うまかった…

タキヤのオーナーさんも気さくで、一宮を盛り上げようとハウスカパイッカとは別のカタチでがんばってらっしゃる方。

また行きたいな~と思っていた矢先の懇親会でした。
あれだけおいしくて有名なのに、今回の参加者さんの中にも行ったことのない方がちらほら。ますます楽しみです。

前置きは長くなりましたが…
ハウスカパイッカ懇親会(in タキヤ)の様子をお届けします。

初めて来たときはイカのすみあえパスタを頼んだ私。
今回も…ええ、イカのすみあえパスタをいただきます。

写真 R2-12-19 19 29 50

ぷりぷりとしたイカと、イカスミのうまみがたまらないんです。

もう、口回りが真っ黒になろうが関係ない。おいしくいただきました。

写真 R2-12-19 19 28 16

もう一つ、タキヤに来たらこれ。
ボンゴレロッソ。

たっぷりトマトスープに魚介のうまみ…
アツアツだからいっそうのおいしさです。

私はオーナーの車に同乗させていただいたため、ここで1杯。

写真 R2-12-19 19 18 16


お車じゃない方はワインもぜひ。冷えた白ワイン、あいます…!

はじめてタキヤに来たメンバーさん。うわさでは何度も聞いていたけど、おいしくて感動してらっしゃいました。

タキヤの料理、イタリアンってくくりだけじゃ語れないおいしさなんですよね。

ごちそうさまでした!

写真 R2-12-20 12 38 05

もともとテイクアウトの予定で、直前に「お店へゴー!」と変更になったもんで。

いざ行ってみたら、またもや一宮で知らない人はいない!?とあるお店のオーナーさんと遭遇。

懇親会に参加したメンバーさんやハウスカパイッカのオーナーさんとも仲の良い方で、まさにサプライズ。

そのあとの朝宮で語らう時間にもお越しいただき、自分の取り組んできた活動についてアツい話を聞きました。
(偶然なのに、フットワークの軽さにびっくり!)

そう、タキヤで語らうだけじゃ、時間が足りない!
と車でハウスカパイッカ朝宮へ移動。
(お酒を飲んだ私たちも同乗させていただきました)

夜のハウスカパイッカ朝宮にいるの、なんか新鮮な気分。

夜のハウスカパイッカ朝宮で語らう

写真 R2-12-20 12 38 07

コーヒーやお菓子とともに、
畳の上でほっこりと、のんびりと語らいました。
これがハウスカパイッカ朝宮の魅力なんですよね~。

話題はもっぱら、街づくり地域活性化のこと。

行政側で街づくりに携わる人、

もっと盛り上がってほしい!と願う地元の人、

一般社団法人で地域活性化に取り組む人…

それぞれ立場は違うんだけど、自分たちの街をもっとよくしたい、と願う人々が集まった懇親会だったから。

街づくりや町おこしに関するなんでも座談会?相談会?な感じでした。

以下、朝宮での街づくり座談会ハイライト↓

・継続的に取り組んでいくのは民間から!見本をつくっていくこと
商店街再生は難しい問題新しい人が入って新しい風を吹かせたいけど、そういう気概のある人がなかなか入ってくれない
・味方をつくる。外から言ってもらう
・外から変化していける状況にしないと
・中にいる人(地元の人)はなかなか街のよさに気づけない。外の人に気づいてもらうこと
・覇王のオーラを持つ人はよそに逃しちゃいけない
与作とジョニー

こんな感じでした。お酒が入っていたけどちゃんとメモをとってました。
(参加した人にしかわからないトピックスもあります)

私はハウスカパイッカ朝宮の公式ライターとしてすみっこで参加しましたが、
それぞれの立場で「むずかしさ」を感じてらっしゃるのだなあと。

街づくりもビジネスもむずかしい…

ファミリーでにぎやか、な昼の会と違って、新たに勉強になることばかりでした。

あまり街づくりや地域活性化の面で携われていない私ですが、自分の立場(=ライター)からできることで少しでも貢献できればな、とすみっこで思ったのでした。

ハウスカパイッカはそういう場所にもなれるはずだから。

いまだに、私のほうはどうやって貢献していけばいいのかぼんやりしたままですが、ね。

ハウスカパイッカの懇親会

毎月開催中の懇親会はメンバーさん以外も参加歓迎!

メンバーになるかは検討中だけど、どんなメンバーさんがいるか、様子を見てみたいという方もぜひ。

多分来年もやると思うので、気になる方はFacebookのチェックをお願いします。
(がんばってツイッターで募集の内容を流せるようにします!!)

来年1月は、メンバーさんから寄付のあった杵と臼でもちつきかな?みたいな感じらしいです。楽しみだな。

年末ですが、年内もまだまだイベントの開催がありますので、
ぜひぜひチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/HauskaPaikka/events


Hauska Paikka ASAMIYA

公式ホームページ:https://hauska-paikka.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/HauskaPaikka
Twitter:https://twitter.com/HauskaPaikkaJP

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HauskaPaikka

サポートいただいたら、ASAMIYAの活動資金や羊のめーちゃんのおやつ代になる予定です。いつもありがとうございます。

めえええええ!(めーちゃんより)
1
愛知県一宮市萩原町朝宮と新生にあるシェアスペースです。 羊のめーちゃんとちょこちゃんとも触れ合えるよ。 イベント開催したり、人とのつながりを感じたりできる場所。 公式サイト:https://hauska-paikka.jp/