見出し画像

Hauska Paikka ASAMIYA メンバーを紹介する7つの質問<2人目:吉川有紀さん>

こんにちは!Hauska Paikka ASAMIYA(以下朝宮)公式ライターのカジヤマシオリ(@HauskaPaikkaJP)です。

一宮市萩原町朝宮の古民家に、拠点が本格オープンしてから早2か月ほど。
すでに10人以上のメンバーさんが集まっています!
シェアスペースという特性もあり、メンバーさん同士での交流は魅力のひとつだと思います。

どんなメンバーさんがいるかもっと知りたい!
そう思い、7つの質問をとおして、私がメンバーさん紹介をする企画をはじめました。

1人目は私、カジヤマシオリでした。ちょっと気恥ずかしかったけど、まずは中の人からですよね。

2人目はこの人。吉川有紀さんにお話を伺いました!
メンバーさんの中では「和草(にこぐさ)さん」のほうがピンとくるかもしれません。

朝宮のメンバーで、お菓子の人といえばこの人です。

ハウスカパイッカ朝宮ができた当初からメンバーになってくれました。
ちょくちょくお話していただいてましたが、1対1でがっつりお話するのは初めてでうれしかったです。

朝宮と吉川さんに関する7つの質問をとおして、吉川さんの魅力をお伝えしたいです。

Q:どこからお越しですか?

画像1

実はハウスカパイッカ朝宮のご近所さんです。オーナーさんがさつまいもを育てている畑のそばに住んでいて、朝宮の片付けや畑を整えるタイミングでごあいさつに来ていただきました。

それがきっかけでこの場所を知り、メンバーになりました。

Q:いつからメンバーになりましたか?


2020年7月ごろです。実はその数か月前、新生のハウスカパイッカにおじゃましていて。

友達がハウスカパイッカのあるマンションに住んでいて、遊びに行ったんです(そのマンションのオーナーは朝宮のオーナーでもある)。そのときは、朝宮ができることを知りませんでした

でも、こうやってメンバーになったのはいいご縁だなあと思います。

Q:朝宮のメンバーになった理由

生まれや今暮らしているところが、拠点と同じ朝宮地区だったからです。地元が好きなので「地元を盛り上げたい」というオーナーさんの気持ちに共感しました。

Q:どんな使い方をしている/していきたいか

画像2

↑吉川さんから差し入れでいただいたマフィン。チーズがアクセントになってて美味しかった…!


人が好きなので、いろんな人に会いに来ています
お菓子作りが好きなので、これからは朝宮をとおしてお菓子作りの楽しさを広めたいですね。お菓子作り教室もやってみたいです。
ぜひ、お菓子でほっとしてほしいと思います。

Q:今がんばっていること

画像6

画像7

↑吉川さん手作りのお菓子から、じんわり伝わるあたたかみとやさしさ。


お菓子作りの腕をもっと上げたいです!

実は人前で話したり、人に伝えるのをあまりやったことがありません…苦手です。自分でも、内気な方だと思います

でも、お菓子作りの楽しさを広めるためにも、やれるようにがんばりたいなあと思っています。

Q:めーちゃんとちょこちゃんは好きですか?

写真 R2-09-27 11 15 39

好きです!(即答)

せんい業の有名な一宮で、ひつじを飼っている場所があってびっくりしました。一宮でひつじを見れて感動しています…

Q:朝宮のメンバーさん/朝宮のメンバーになりたい人に一言

朝宮って、なごやかな場所だと思います。私の大好きな場所です!
ぜひ遊びに来てくださいね!

聞き手から

画像5

↑吉川さん手作りのクッキーもスコーンも、美味しくてほっこり過ごしたな、そういえば…

第2弾は、ご近所さんメンバーを紹介してみました。地元の方が活用してくれるのは、理想の活用方法のひとつではないでしょうか。まさに地域活性化ですね。

テキストだけじゃ伝えきれない、癒しのオーラのある吉川さん。

吉川さんががんばりたいとお話していたお菓子作りですが、
現在「和草(にこぐさ)」という名前で活動されてます。
懇親会やお披露目会のときにいただいたのですが、
クッキーもケーキもマフィンもおいしかった…!
コンセプトどおり「ふふふっ」とにこにこしちゃうお菓子でした。

「和草」について(朝宮の土間に置いています)↓

写真 R2-10-02 15 05 40

実店舗は構えてらっしゃらないですが、美味しいお菓子と朝宮でのイベントで出会えるかもしれません…!

朝宮でもお菓子教室が開催される予定です!10月はさつまいもを使って、スイーツづくり。すでに満席の人気ぶりです。

お菓子作りに興味のある方は、Facebookのイベントお知らせをチェックしてみてください。

Hauska Paikka ASAMIYA


公式ホームページ:https://hauska-paikka.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/HauskaPaikka
Twitter:https://twitter.com/HauskaPaikkaJP

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HauskaPaikka

サポートいただいたら、ASAMIYAの活動資金や羊のめーちゃんのおやつ代になる予定です。いつもありがとうございます。

めえええええ!(めーちゃんより)
3
愛知県一宮市萩原町朝宮と新生にあるシェアスペースです。 羊のめーちゃんとちょこちゃんとも触れ合えるよ。 イベント開催したり、人とのつながりを感じたりできる場所。 公式サイト:https://hauska-paikka.jp/