場所以外にも価値を感じてもらえたら…
見出し画像

場所以外にも価値を感じてもらえたら…

HauskaPaikka

こんにちは。ハウスカパイッカASAMIYA公式ライターのカジヤマシオリ(@HauskaPaikkaJP)です。

ハウスカパイッカは、一宮市の朝宮・新生に拠点をもつシェアスペースです。ひつじも2頭います。

新年いっぱつめのnoteですね。Twitterではごあいさつをしましたが。

昨年、ハウスカパイッカにかかわっていただいたかたがた、ありがとうございました。

私個人としては、公式ライターとして6月末くらいから走りはじめ、不慣れで人見知りでどうにもならない状況もあったと思いますが、
メンバーさんにもそうでない方にもたくさん支えていただきました。

2021年上半期も公式ライターを続けていきますので、ハウスカパイッカ内外で見かけたさいはぜひお声がけください。

ライターの私にできる形で、できるペースで、メンバーさんの活動を応援したいです。

私、半年間、公式ライターとして突っ走ってみて。
ひとつ、とらえかたが変わったところがあるんです。

オーナーさんとハウスカパイッカについてがっつりお話したときに、そんな話題になって。

シェアスペースを使う、羊と遊ぶというよりも…
すてきなメンバーさんがいること、
ハウスカパイッカの方向性、
雰囲気

今はそういう要素に価値を感じているな、と。

場所を提供する、からスタート

写真 R2-07-18 14 13 19

ハウスカパイッカは、古民家を改装してできた朝宮と、一宮駅すぐそばの新生に拠点(シェアスペース)を持っています。

メンバーさんにはお住まいや活用方法などに応じて、どっちのメンバーになるか決めてもらってます(料金は変わりますが、私のように両方のメンバーになった方もいます)。

ハウスカパイッカを会場にイベントや講座を開いたり、
お仕事や趣味のはかどる場として使ったり、
お友達とお茶したり、
ひつじさんたちをもふもふとして。

貸切はできないけど、なるべく負担にならない費用で
何かしら一宮市で「場所」を必要としていた方のニーズにこたえられてきたのかな、と思います。

空き家(とくに、誰も寄り付かなかった古民家)の活用。これには社会的意義もあると思います。

一宮市で場所を提供する、というニーズにこたえられたから、朝宮・新生あわせて50人前後のメンバーさんにめぐまれているのかな、と。

画像2

でも、遠方ゆえ私はそんなにスペースとしては活用できてないと思います。
もちろん月1以上は出入りしてますけどね。

活用できてなくても、会費を毎月払っています。活用できてないんなら、もったいなくない?と思われるかもしれない。

なぜスペースを活用できてないのに、メンバーであり続けるのか?

それは、スペース以上に価値を感じるものがハウスカパイッカにはあるから。

心地よさ、メンバーさん、ひつじさん

まず、ハウスカパイッカのメンバーである、ということの心地よさ

それは朝宮・新生で過ごしていないときも、感じています。
仕事目的以外でも、一宮市とつながりを持てていること。それは、一宮市での仕事が多い私にとって大切なこと。

一宮市とは心理的距離をちぢめたい。

すばらしいメンバーさんたち。これが一番かもしれない。
素敵な方ばかりで、かかわるたびに世界観がひろがっていく。がんばっていることをお聞きするたびに、モチベーションが上がる。

直接お会いしてお話しするだけでなく、Facebookなどでやりとりすることもあります。

一宮市に住んでいない私にとっては、一宮の情報を交換できる貴重な存在です。人生の先輩が多く、頼もしい方ばかりです!

いま住んでいる街に友達が皆無なのでなおさらかも…

画像3

あと、ひつじのめーちゃんとちょこちゃん。たまに会えるだけでも癒されます。月3000円以上の価値がある…!

でも、めーちゃんやちょこちゃんがいなくても、メンバーでい続けたと思います。

画像4

見ていても、イベントに仕事にバリバリとスペースを活用しているメンバーさん、出入りこそ少ないけれどメンバーでいつづけている方、
どちらもいます。

私と同じような視点でハウスカパイッカのメンバーになっている方もいるのかな…?(今度ちゃんとお聞きしてみよう)
私は、それもひとつの価値観だなあと思うんです。

「そんな頻繁に来れないし…」
「もし月に1度くらいしか来れなかったら損だなあ…」

そういう理由でメンバーをやめた人もいるとお聞きしたし、いまメンバーを検討されている方にもいそう。

場所を活用するだけでなく、それ以外の部分にもお値段以上の価値を感じていただけるメンバーさんが増えたら、なんだかうれしいなあ…
と思います。それなら、住んでいる場所はあまり関係ないし。

もちろん、ニーズにあわせて場所もぜひ活用してほしいです。朝宮のような個性的というかクセのあるというか、そんなシェアスペースそうそうなさそうだから。

私もハウスカパイッカ朝宮の公式ライターとして、今年は場所以外の魅力もお伝えしたいです。

Hauska Paikka ASAMIYA

公式ホームページ:https://hauska-paikka.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/HauskaPaikka
Twitter:https://twitter.com/HauskaPaikkaJP

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HauskaPaikka

サポートいただいたら、ASAMIYAの活動資金や羊のめーちゃんのおやつ代になる予定です。いつもありがとうございます。

めえええええ!(めーちゃんより)
HauskaPaikka
愛知県一宮市萩原町朝宮と新生にあるシェアスペースです。 羊のめーちゃんとちょこちゃんとも触れ合えるよ。 イベント開催したり、人とのつながりを感じたりできる場所。 公式サイト:https://hauska-paikka.jp/