見出し画像

2020年11月、ハウスカパイッカ朝宮の懇親会は芋掘り&焼きいも

こんにちは! Hauska Paikka ASAMIYA(以下朝宮)公式ライターのカジヤマシオリ(@HauskaPaikkaJP)です。

一宮市の新生・朝宮に拠点をもつハウスカパイッカ。
毎月、メンバーさんやそのお友達を招いて、懇親会をやっています。
バーベキューやおやつ・ごはんづくりなど、その月によってテーマは違います。

さて、11月のハウスカパイッカ懇親会は、
朝宮でさつまいもほりと焼きいもを行いました。
今まで日曜開催が多かったですが、今月は土曜日開催!

写真 R2-11-21 11 57 47

休日、本町商店街でランチとビールをいただいてから向かいました(私は飲んでないでしゅよ…)

写真 R2-11-21 13 29 21

お昼過ぎ、ハウスカパイッカ朝宮の古民家に集合。
すでにオーナーさんが焼きいもの準備を始めていました。

写真 R2-11-21 13 28 07

みんなのアイドル、めーちゃんとちょこちゃんも庭で待機。誰か来るといつも「なになに?」と近よってくるのがかわいい。

その間に、メンバーさんと畑へいもほりに行ってきました!
(朝宮のメンバーになると、徒歩30秒くらいのところにある畑でプチ農業始められます♪)

先月もいもほりやったけど、何度やっても楽しいですね。

先月たっぷり収穫したさつまいも、まだまだカジヤマ家で消費中です。
(大量消費にはさつまいもポークカレーがおすすめ)

「どこに埋まってるかな?」とさぐりながら、ときどき虫さんと鉢合わせ。
この日は親子での参加がほとんどでした。

写真 R2-11-21 16 27 00

大きなさつまいもを自慢するとき、
焼きいも大きいのほれたよー!」と報告してくれたのがかわいかったです。
(ほってるのはさつまいもなんだけどね。なごみました)

6月くらいから育てはじめたさつまいも、
今ではいもほりが楽しめるくらい大収穫なのは感慨深い…

さて、袋いっぱいにさつまいもをゲットしたら。
焼きいもを食べに、古民家へ戻りましょう。

写真 R2-11-21 14 24 46

ホクホクの焼きいもがぞくぞくとテーブルの上に!

どうやら、畑に埋めていたさつまいもは一種類だけじゃないらしく…
種類はよくわからないけれど、中身がきつねいろにとろけていたものや、ザ・さつまいもな黄色いものも。どの種類も美味しかったです!

また家でいろいろさつまいも料理が楽しめそうで、わくわく。

焼きいももさつまいもほりも、しっかりと満喫しました。意外と焼きいもってお腹いっぱいになるんですよね。ごちそうさまでした!

毎月、出会いがある懇親会

写真 R2-11-21 14 26 42

ハウスカパイッカの懇親会。
私はほぼ毎月のように参加してますが、いつもはじめましてな人が必ずいるので楽しいんです。

この日もメンバーさんのお友達がいらしてました。
私は独身ですが(いつもパートナーと参加していますが)、親子での参加も多く、いつもにぎやかで元気をもらっています。

最初は古民家だったり羊のめーちゃんだったりに惹かれてメンバーになったのですが、今じゃ人に惹かれている。不思議。

見学希望の方も…

写真 R2-11-21 14 28 07

焼きいもを囲みながら談笑していると、見学にいらした方が2組。
1組はなんと、その場でメンバーになっていただけました!

しかも、2組とも「見学前に、参考のためにnote読んできました」とおっしゃっていて。

とてもうれしかったです。note読んだあとに「なんか微妙やなあ」と感じていたらこうやって足を運んでいただけないと思うので。noteやっててよかったです

このnoteでは、ハウスカパイッカのQ&Aとか料金とか、メンバーになる前に気になることをまとめています。

見学はまだ恥ずかしいけれど気になる。まずはちょっぴりのぞいてみたい。って人はnoteを読むだけでもぜひ…!

ちなみにこの懇親会はメンバーさんでなくても、ハウスカパイッカに興味のある方なら参加OK。懇親会のタイミングにあわせて見学、もいいと思います。

建物の見学だけでなく、メンバーさんにどんな人がいるか確認できるしね。

来月の懇親会は…

12月も(いまのところ)懇親会をやる予定だそうです。ただ年末なのでスケジュールはまだ未定。おいしいテイクアウトフードで夜に開催するかな?なんてうわさも。

確定したらFacebookやTwitterでご案内します。メンバーさんもそうでない方も、お近くの方も、ご参加お待ちしていますね。

直近ではこんなイベントがあるみたい。自然素材の糸をじっくり草木染め、豊かな時間になりそうですね。

Hauska Paikka ASAMIYA

公式ホームページ:https://hauska-paikka.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/HauskaPaikka
Twitter:https://twitter.com/HauskaPaikkaJP

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HauskaPaikka

サポートいただいたら、ASAMIYAの活動資金や羊のめーちゃんのおやつ代になる予定です。いつもありがとうございます。

めえええええ!(めーちゃんより)
3
愛知県一宮市萩原町朝宮と新生にあるシェアスペースです。 羊のめーちゃんとちょこちゃんとも触れ合えるよ。 イベント開催したり、人とのつながりを感じたりできる場所。 公式サイト:https://hauska-paikka.jp/