そのコンプレックスが、やがてあなたを救うことになる。

コンプレックスって面倒ですよね。

画像1

こっちならカッコイイですけどね(同世代にしかわからんか)。

コンプレックスの何が厄介かというと、まわりの人からすれば「え、そんなこと?」と思われるようなことでも、本人はけっこう気にしてしたりすることだと思うんですよね。あの絶世の美女として知られるオードリー・ヘップバーンでさえ自身の容姿にコンプレックスを抱いていたなんて話を聞くと、誰しもコンプレックスからは逃れられないのかな……なんて思います。

だからこそ、「コンプレックスとどう向き合い、どう解消していくか」みたいな本が昔からやたらと売られているのだと思いますし、そしていつまでもそうした本が売れ続けているのは、そんなものを読んでもそう簡単には解決しないほど、難易度の高い問題なのだろうなと感じたりしています。

さて、そこで乙武さん。

「四肢がない」というこの肉体は、人生立ち直れない……というか、文字通り、人生を歩んでいくことさえ難しそうに思える特性ではあるのですが、ひとまずコンプレックスだとは感じずに、図太く生きています。

「なんで、その身体でコンプレックスにならないんだよwww」

と不思議に思う方は、試しにこの記事を読んでみてください。もしかしたら何かしらのヒントになるものが得られるかもしれませんし、書店にずらっと並ぶ「コンプレックス本」同様、何の役にも立たないかもしれません笑。

            ------✂------

ここから先は有料公開となります。

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

記事の更新はみなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

ここから先は

1,773字 / 1画像

¥ 300

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。