見出し画像

安倍元総理の訃報を受けて決意しました。

先程の緊急YouTube生配信でお伝えしたのですが、本当に悔しいし、言葉にできない。

自分には一体何ができるんだろう、とずっと考えていました。私自身、手も足もなくグーで一発殴られただけで、どうしようもない。だから暴力とはもっとも距離をおき、言論を大事にしてきました。どう、言葉にしてよいのか、わからない感情です。
自身のアイデンティからしても、暴力を否定し続けたい。もしも最後は力で、暴力でかたをつける社会になったとすれば、女性が男性に、子どもが大人に最終的に服従しなければいけないことになってしまいます。

私はどうしたらいいんだろう、とずっとずっと考えてきました。
選挙のことを思えば、できるだけたくさんの街頭演説をすべきなんだと思います。当選したいし、必ず国会にいきたい。
自分にできることはなんだろうか、乙武だからこその表現でできることはなんだろうかとずっと考えました。
その結果、乙武ひろただは選挙活動最終日の明日に「選挙活動はしない」を決めました。暴力は許されない、絶対に許されないということを、私なりに伝えたいと思います。

【たった一人から、乙武は行進します】
明日は6月22日に行なった渋谷の乙武事務所(渋谷ギャラリー)から国会議事堂までの行進を朝8時から渋谷ギャラリー前にて挨拶の後、決行します。
今まで乗ってきた車椅子を降り、自らの短い太腿で、地を歩き続けます。ただ前だけを向いて。前回と同じルートで国会議事堂まで、一人デモを行います。

どれだけ時間がかかるかわかりません。
もしかすると日を跨いでしまうくらい時間がかかってしまうかもしれません。
何より、これが正しい選択なのかもわかりません。
ただ、暴力は絶対に許せない。
どうかこの想いを行動をご理解いただけたらと思います。

そして、その行動を選択した乙武と一緒に歩んでいただけませんか。
最後の最後まで乙武のわがままに付き合ってやっていただけませんか。

どのタイミングでご参加いただいても結構です。
よろしくおねがいします。

You TubeLIVEで配信し、本人の位置情報はFacebookTwitterなどSNSで随時配信・投稿します。

ここから先は

0字
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等…

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。