マガジンのカバー画像

乙武洋匡の七転び八起き

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目… もっと読む
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#コラム

人生で大切なことはエレベーターホールに詰まっていた。

GWが終わってしまい、「ああ、やる気が出ないなあ」なんていう方も多くいらしゃるかもしれませ…

300
乙武 洋匡
1年前
45

「老害になりたくない」と怯える私が意識している2つのこと。

どうも、「老害」一歩手前の乙武です。いや、はたして一歩手前で踏み止まれているのでしょうか…

300
乙武 洋匡
2年前
85

江川紹子さんの「“片翼の飛行機”は不適切」発言に思うこと。

パラリンピック開会式から4日が経った。いまでも目をつぶると、感動が甦ってくる。 13歳の少…

400
乙武 洋匡
2年前
97

なるほど、こうやって格差って再生産されていくんだな。

それはもう、さわやかな好青年だった。 年齢を聞いたら30代前半ということで、もしかしたら世…

300
乙武 洋匡
2年前
73

どうしても伝えたい友人の言葉。

Facebookを見ていたら、友人が発していた切実なメッセージが目に飛び込んできた。とても大切な…

乙武 洋匡
2年前
149

また、人を傷つけてしまった。

誰も傷つけずに生きていくなんて不可能だと知っている。 それでも、できるかぎり人を傷つける…

300
乙武 洋匡
2年前
56

あの名言に、私ならこんな言葉を付け加える。

オリンピックの歴史については語られる機会も多くあるので、みなさんもご存知かもしれません。フランスの教育学者でもあったピエール・ド・クーベルタン男爵が提唱し、1896年にギリシア・アテネで開催されたのが夏季オリンピックの第一回大会です。 「では、パラリンピックの始まりは?」 こう聞かれると、途端に答えに窮してしまうかもしれません。あまり知られていませんが、記念すべきパラリンピックの第1回大会は、1960年に開催されたローマ大会(ちなみに第2回が1964年の東京大会)でした。

有料
300

私たちは、いくら稼ぐと幸せになれるのか。

「そんなの人によるだろ」 もう、この一言で終わってしまう話ではあるのですが、先日、こんな…

300
乙武 洋匡
3年前
67

誰かと論争するときに、使わないほうがいい言葉がある。

たった140文字では込み入った議論などできるはずがないと頭ではわかっていながら、ついつい持…

300
乙武 洋匡
3年前
56

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #106

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。いつもは日記形式で書いていますが、今週は久々…

100
乙武 洋匡
3年前
46

Androidユーザーのみなさんへ。

【全文無料公開】 こんなにも「Androidユーザー」か「iPhoneユーザー」 かを意識させられたこ…

100
乙武 洋匡
3年前
743

いま流行りの「#Clubhouse」を考える上で、絶対に忘れてはいけない視点。

今週に入って、一気に流行の兆しを見せた「#Clubhouse」。すでに参加されている方もいらっしゃ…

300
乙武 洋匡
3年前
106

どうしても自立ができない私は、どのように「自立」と向き合っているのか。

「濃厚接触を避けてください」 「ソーシャルディスタンスを保ってください」 この一年、どれ…

300
乙武 洋匡
3年前
118

「メンタル強い」と言われる私が、緊急事態宣言中に心がけている7つのこと。

みなさーん、お元気ですか? ついに1都3県に緊急事態宣言が発出されました。この記事を書いている時点では1都3県ですけど、ここから大阪府や愛知県など全国に拡大されていくのかもしれませんね。 緊急事態宣言に関しては、 「もっと早くに出すべきだった」 「いや、緊急事態宣言など必要なかった」 など、いろんなご意見があるかと思いますが、出された以上はその事実を受け止め、粛々と過ごしていくしかありません。 今回の宣言で観光業や飲食業のみなさんがどれだけの大打撃を受けるのかというこ

有料
300