マガジンのカバー画像

乙武洋匡の七転び八起き

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目… もっと読む
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#LGBT

お願いだから、このデータにだけは目を通してほしい。

【全文無料公開】 “あの発言”から一週間以上が経った。荒井勝喜秘書官の発言のことだ。 あ…

乙武 洋匡
1年前
594

ねえ、なんでダメなの。教えてよ。

【全文無料公開】 午後から雨の予報だった。主催者からは「無理はしないでくださいね」と言わ…

乙武 洋匡
2年前
288

広島FMに泣かされた。本当にありがとう。

毎週火曜日の午後は、JFN『Seasoning』というラジオ番組に出演している。2018年4月からレギュ…

300
乙武 洋匡
2年前
46

もう「弱者」とは呼びたくない。あなたのために。

先日、こんなツイートをした。 それなりに反響があったのだが、なかなか時間が取れずに一ヶ月…

300
乙武 洋匡
2年前
44

トランスジェンダー女性が五輪に「女性として」出場すること。

ニュージーランドの重量挙げで、ローレル・ハバード選手が東京オリンピックの女子87キロ超級の…

300
乙武 洋匡
2年前
58

「東京レインボープライド2021」に向けられた批判は、的外れか?

LGBTQの祭典としてすっかり定着した感のある「東京レインボープライド」が今年も開催される。 …

300
乙武 洋匡
3年前
70

同性婚の実現を願っていたら、「差別主義者」だと断定された件。

こんなに悲しいことがあるだろうか。 私は身体障害者として生まれ育った。いわゆるマイノリティと呼ばれる存在だ。そうした境遇もあってか、他のマイノリティに対しても差別が存在していると感じた場合には、そこに怒りにも似た感情を抱くことが多い。 特に友人にも多くいるLGBTQに関しては、10年以上かけて少しずつ学びを重ねてきたつもりだし、毎年のように「TOKYO RAINBOW PRIDE」にも参加してきた。昨年には、トランスジェンダーの苦悩や葛藤を描いた『ヒゲとナプキン』という小

有料
300

ロンドンが虹色に染まった日。

「note × Voicy」連動企画。まずは、下記をクリックしていただき、Voicyの放送をお聴きくださ…

100
乙武 洋匡
3年前
38

小説『ヒゲとナプキン』のあとがき、無料公開しちゃいます!

28日に発売となった小説『ヒゲとナプキン』。あとがきを無料公開します。ぜひとも書店もしくは…

100
乙武 洋匡
3年前
107

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #70

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心…

100
乙武 洋匡
3年前
54

小説『ヒゲとナプキン』を、みなさんの手でアップグレードしてくれませんか?

今日はみなさんに嬉しいお知らせです!! 昨年、このnoteで連載していた小説『ヒゲとナプキン…

100
乙武 洋匡
4年前
79

連載小説『ヒゲとナプキン』 #最終話

【全文無料公開】  昼過ぎには陣痛が始まったものの、一向にそのペースは速まることがなかっ…

100
乙武 洋匡
4年前
95

連載小説『ヒゲとナプキン』 #36

【全文無料公開】  学生たちの春休みと年度末決算が重なる三月末は、旅行業界きっての繁忙期…

100
乙武 洋匡
4年前
81

連載小説『ヒゲとナプキン』 #35

【全文無料公開】 「あっ、そうだ」  境内の長椅子でしばらく手を取り合っていた二人だったが、サトカは何かを思い出したように、コートの内ポケットに手を突っ込んだ。 「イツキのお姉さんの名前って、コズエだっけ?」 「ああ、そうだよ」 「なんかお姉さんからイツキ宛てに封書が届いてた」  そういうと、サトカは懐から一封の白い封筒を取り出した。 「え、年賀状でもなく、封書?」 「うん、家帰ってからでもいいかなと思ったんだけど、万が一急ぎだといけないから、一応持ってきた」

有料
100