マガジンのカバー画像

乙武洋匡の七転び八起き

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目… もっと読む
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

私の中に渦巻いているドス黒い感情を、たまには思いきって晒してみようと思う。

今月25日(日)、NHKホールで「東京2020 オリンピック・パラリンピック1年前カウントダウン…

300
乙武 洋匡
4年前
81

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #31

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心…

100
乙武 洋匡
4年前
27

Instagramを一年間続けてみて感じたこと。

Instagramを始めたのが、昨年夏。というわけで、公式アカウントを開設して、ちょうど一年が経…

100
乙武 洋匡
4年前
33

【義足プロジェクト #22】 義手がついた。思いのほか、それは「エモかった」。

 四月十日。 「おはようございます」  午前十時半、いつも通り理学療法士の内田氏が訪ねて…

200
乙武 洋匡
4年前
33

連載小説『ヒゲとナプキン』 #29

【全文無料公開】  父の謝罪にたまらず家を飛び出したイツキに、群馬特有の「赤城おろし」が…

100
乙武 洋匡
4年前
63

『24時間テレビ』は、障害者に何をもたらしたのか。

今年も、この日がやってきた。 甲子園と並ぶ日本における夏の風物詩となった感のある『24時間…

300
乙武 洋匡
4年前
127

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #30

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心に、思ったことを適当に書いていきます。たまに毒も吐きますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。それではよろしくお願いします。 先週もお伝えしたとおり、お盆期間中ということでなんにも書くことがありません。困ったので何かしらお題を募ってみたら色々アイデアを頂きました。ありがとうございます。今回はそれに則って書いていきたいと思います。それではマネジャー日記スピンオフ。レッツゴー。 いた

有料
100

私たちは、どんな人を「愛国者」と呼ぶべきなのだろう。

先週から、映画『主戦場』のレビューや、韓国政府に対する批判と韓国人や韓国文化に対する批判…

300
乙武 洋匡
4年前
31

【義足プロジェクト #21】 限界を超える。10メートルを超える。

《前回のあらすじ》クラウドファンディングのサポーターを対象にした義足練習参加会。それがす…

200
乙武 洋匡
4年前
42

連載小説『ヒゲとナプキン』 #28

【全文無料公開】  八年ぶりに対峙した父から、藪から棒に「すまなかった」と頭を下げられ、…

100
乙武 洋匡
4年前
69

「韓国はメシがうまい」と口にすることさえ憚られるこの空気、何とかしたいよね。

※冒頭しばらくは、マジメな日韓関係の話が続くので、そういうややこしい話には興味がないとい…

300
乙武 洋匡
4年前
48

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #29

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心…

100
乙武 洋匡
4年前
29

【映画レビュー #3】 あの話題の『主戦場』を観て考えたこと。

話題になっていた『主戦場』をやっと観ることができた。 どう話題だったのかというと、日韓関…

300
乙武 洋匡
4年前
29

【義足プロジェクト #20】 義足練習会で起こったこと。

 順調だった。ストレッチと歩行練習を繰り返すことで、少しずつ股関節の可動域が広狩り、Lの字だった身体もわずかながらIの字に近づいてきた。  片足立ちの筋トレは、苦手な左足でも六十秒を超えられるようになった。おかげで直立の姿勢がよくなり、左足に体重を乗せる感覚が前よりもつかめてきた。  倒れることもなくなってきた。これまでは重心が前に傾き、身体のバランスを崩すことが多くあったが、ウッチーの指導によってそれもなくなってきた。現状の課題は、太腿に疲労が蓄積し、体力的に続けられな

有料
200