マガジンのカバー画像

乙武洋匡の七転び八起き

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目… もっと読む
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #18

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心…

100
乙武 洋匡
5年前
28

義手をつけたら、思ってもみなかった感情が芽生えてきた。

先週、Instagramで義手をつけた姿を公開した。 この写真は大きな反響を呼んで、ネットニュー…

100
乙武 洋匡
5年前
82

カミングアウト  〜小説「ヒゲとナプキン」に至るまで【その8】〜

(全文無料公開) カミングアウトは点ではなく線である。 当事者からすれば初めてのカミング…

100

【義足プロジェクト #9】 「義肢装具士」を知っていますか?

この記事は、6月2日(日)に「FRaU×現代ビジネス」にも掲載されます。  遠藤謙、落合陽一両氏…

200
乙武 洋匡
5年前
32

連載小説『ヒゲとナプキン』 #17

【全文無料公開】  暗闇の中で、小さな公園を見つけた。歩き疲れたイツキは吸い込まれるよう…

100
乙武 洋匡
5年前
67

「車椅子界の出川哲朗」に救われた夜。

「車椅子界の出川哲朗」と呼ばれる男がいる。いや、本家・出川哲朗さんに比べればちっとも面白…

300
乙武 洋匡
5年前
58

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #17

こんにちは。「乙武の右腕」ことキタムラです。基本的に乙武の1週間のスケジュール紹介を中心に、思ったことを適当に書いていきます。たまに毒も吐きますが、温かい目で見守っていただければ幸いです。それではよろしくお願いします。 いやあ、先週は連休明けで、オトタケも私もスロースタートだったせいか、書くことがなかったですね。けっして書くのが面倒なわけではないので、そこのところよろしくです。それでは今週も行ってみましょう。 ……のまえに、私、11日(土)からなんか身体が痛いな~と思って

有料
100

日本の公教育がなかなか変わらないのは、なぜなのか。

先週は、テレビのワイドショーでも取り上げられるほど賛否を巻き起こしている10歳の不登校YouT…

300
乙武 洋匡
5年前
35

【義足プロジェクト #8】 あの日、 私の心に火が灯った。

この記事は、今月26日(日)に「FRaU×現代ビジネス」にも掲載されます。           …

200
乙武 洋匡
5年前
28

連載小説『ヒゲとナプキン』 #16

【全文無料公開】  エレベーターが開くと、ナースステーションは目の前にあった。イツキは中…

100
乙武 洋匡
5年前
73

「前へならえ」を前提とする教育は、この国をどこに導いていくのか。

前回の記事では、不登校YouTuber「ゆたぼん」について賛否が渦巻いていることを取り上げつつ、…

300
乙武 洋匡
5年前
47

キタムラの「冷製」マネジャー日記 #16

※個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、月に20本近い記事が配信される定期購読マガジ…

100
乙武 洋匡
5年前
27

10歳の不登校YouTuber・ゆたぼんの賛否が語られる上で抜け落ちている視点。

※個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、月に20本近い記事が配信される定期購読マガジ…

300
乙武 洋匡
5年前
58

なぜ切るのか、切らないのか 後編 〜小説「ヒゲとナプキン」に至るまで【その7】〜

全文無料公開 そんな僕が何故、子宮と卵巣の摘出はしないのか? その話をする前に日本の現状を前提条件として共有しておきたい。日本では2004年から施行された性同一性障害特例法によって、ある一定の条件を満たすと戸籍上の性の変更が可能となり、現在までに約8000名が戸籍の性別変更をしている。その条件は以下となっている。 一  二十歳以上であること。 二  現に婚姻をしていないこと。 三  現に未成年の子がいないこと。 四  生殖腺がないこと又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあ

有料
100