【保存版】本番に強いって、やっぱかっこいいじゃん?④【結果を出す方法】~射位でのピンチ編~

おっすおっす!ジョンだぜ!

今回は試合本番の内容です。射位にいるわずか5~10分の間に、超絶テンパる瞬間は存在します。

●練習でもめったに出ない抜き方をした
●弦が切れた、手の内が切れた
●周りの何かに気が散って意識が離れてしまった

たった5分なのに、試合の射位では色々な事が起こります。
緊張やプレッシャーによる内的なものから外的な刺激まで、本当に色々。

ただ、それらの「お互い様な条件」をタフな精神で乗り越える人が、結果を残していきます。

入念に準備をしてくる方法をこれまでお伝えしました。いい集中を作って射位に入れれば、音が止み、感覚が澄まされて弓が引ける事でしょう。

今回のお話は、冒頭述べた様な様々な要因から、「良い状態」でなくなった場合の対処をご紹介します。
※前回の記事はこちら↓↓↓

1.自分を取り戻す(マンガあるある)

これはマンガの鉄板パターンです(笑)

強敵との死闘!致命的なダメージを受け「もうダメだ…」と心が折れる。

そこで脳裏をよぎる仲間の声!期待に応えている「なりたい自分像」!

モチベーションV字回復、起死回生の一撃!

窮地を脱するも続くピンチ、改めて冷静に現状を把握。

おい自分よ、おめぇはこんなところでヘバっちまうような奴じゃねぇだろ…??

交錯する両者!勝負の行方はいかに!(つづく…)

試合は次週へ続きません(笑)が、基本的にこの流れで崩れた心は立て直せます。ちょいちょいと解説しますね。

ここから先は

1,295字
★いまだけ初月無料!★ 有料記事をまとめております。 並盛ラーメン1杯の値段で、飲み放題付きコース料理を出す。 こんな信条でやっております。 いま何かに思い悩まれている方。 身近に頼れる先輩、大人がいない方。 ただの部活、趣味で終わらないですよ、弓道は。 私は弓道のおかげで人間が作られたと思っています。 次のステージへ進みたい方、是非。 ご希望の方は専用LINEでの弓道サポートも。

【知識を知識で終わらせるな…!】 何事も実践してこそ身に付きます。 今とこれからを生きるための知識やノウハウを、 弓道での実践を通じて体…

本や論文などをベースに記事を書いています。サポート戴ければその分たくさん本買います!