見出し画像

原状回復適正査定で正当な敷金返還請求権を勝ち取れ‼︎

こんにちは、RCAA協会理事の萩原です。
電気料金3割値上げとガソリン高騰で、エネルギーについて改めて危機感を持ちました。

グリーンエネルギー推進?

原発再稼働、世論は電力不足と再エネが環境破壊とゴミの山をつくる事を危惧しています。
太陽光発電は固定買取価格が、1kWh=42円スタート(何故か風力は16円)でした。
2021年現在の買取価格は、9円〜11円と下落傾向です。
これから下落することはあっても、上がることはありません。太陽光発電バブル崩壊です。

私見ですが、国策により大幅に下駄を履いた産業に未来はありません。
もはや売り先も売値も決まっている、そんな資本主義は見たことも聞いたこともありません。
危惧した通り、太陽光発電業界は事業閉鎖が相次いでいます。

ソフトバンクは買取価格の下落を見越してサッサと高値で売却しました。さすがに投資の神様、孫正義です。

先般も、日本橋にオフィスを構える太陽光発電の会社より、オフィス縮小に伴い「原状回復適正査定」により原状回復を見える化したい、「いつ・いくら敷金が返還されるのか?」という相談がありました。

その社長の言葉が「敷金は大切な財産」です。
この言葉が私の脳裏に刻まれました。

世界は混迷を深めています。まさかの連続、順風満帆だった太陽光業界も僅か8、9年で厳しい!
買取価格の下落、本来の市場価格まで下がり続けます。


原状回復適正査定の結果は?敷金返還額はいついくら返還されるの?

クライアント(借主)の資産除去債務原状回復計上金額は、
坪/6.6万円 5,720,000円
予定敷金返還は、
43,176,000−14,850,000=28,326000円
特別損失金額は何と9,130,000円となります。

・・・なんで最初から相談しないの?

電力の買取値下げ、パンデミックス、ウクライナ戦争により、エネルギー、食糧危機に陥りました。未来は誰にもわかりません。

大阪咲洲の上海電力賃貸の問題で、炎上。太陽光発電業界は悪夢の状態です。
会計処理上、資産は入居工事(原状変更工事)、除去債務は原状回復工事、そのうえ敷金は現金預金として会計処理します。

使えない現金預金「敷金」困った社長からSOS!

原状回復適正査定とは、貸主の指定する業者の見積を賃貸契約書に基づき借地借家法、建築基準法、ビル管、消防法を遵守し、国交省の入札方式で資材、施工費、管理費、経費、会社利益を見える化した査定書です。

指定業者の原状回復見積は入札業者の5割6割高く、スーパーグレードビルは2倍超が当たり前の世界です。
何とか大手不動産PM担当と指定業者担当責任者とシビアな協議の結果、査定額まで減額に成功。
合意金額は9,900,000円、工事費は敷金より差引き、
「敷引き」33,276,000円の敷金返還になりました。

貸主様最後のお願いまでやりました!
できるだけ早く敷金返還して、「お願い、お願い、お願いします!」(コレって私の仕事??)

何回もお願いした結果、「まぁー、できるだけはやく返還しましょう!」とPMリーダーの温かい言葉をいただき、引越し(明け渡し)の10日後、無事に敷金返還されました。

やっと、一件落着です。

クライアントの笑顔とありがとうの言葉で、「やって良かった」と嬉しく、思わず笑みが浮かびます!

※参考に下記もぜひ見てください。


社長は極楽蜻蛉とんぼ、「明るく楽しく前向き」の姿勢でATMからお金が出てくる?

しかし、一件落着も束の間…

社長
萩原さん、「事業再構築補助金申請」の対象に新しいオフィス補助金の対象にならないの?

萩原
えーとえーと、新規事業に挑戦なら事業再構築補助金の対象になりますねー補助金は銀行を巻込み銀行から申請するのがベストですよ。
官庁許可が出てから約半年後補助金が振込まれます。銀行が繋ぎ融資してくれますから。(モニタリングは5年の義務あり)

社長
萩原さん、補助金申請やってくれないかなぁー?
うちの税理士やったとこないし、○○マジメなのよ。
萩原さん、コンサルが得意分野じゃ〜ん。お願いしますよー
税理士に萩原さんに協力するように言ってあるからさ!宜しくお願いしますよ。
じゃあ、経理部長呼ぶから、ちょっと待ってね!

萩原(独り言)
また社長の絵図にはまったな・・・
財務3表と図書、見積とにらめっこかぁ・・・あぁ、夏休み欲しい!

社長
なんか言った?新規事業のビジネス詳細はコレ。事業計画に税理士が数字入れるから!

ーーーそして猛暑の中、多忙の日々が続く・・・


最後まで難しい法律用語を読んで頂きありがとうございました。
貴方のご多幸を祈願いたします。

今回の実例解説「敷金はあなたの大切な財産です」
お役に立てたら嬉しいです!

※参考に下記もぜひ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?