見出し画像

【読書】成約率98%の秘訣/和田裕美

2015年6月1日記
僕の師匠である、和田裕美さんの新刊です。
8年ぶり(2015年時点)の「営業本」です。

<目次 >
Prologue あなただけに教える98%の秘訣
Chapter 1 和田式 クロージング術
Chapter 2 和田式クロージング事例
Chapter 3 売れる営業になれる基本のきほん 心がまえ


この本の元になっているのは和田裕美事務所から発売されている「和田裕美“成約率98%”の 秘訣生実演クロージングDVD」という教材です。定価は49,800円です。
そのエッセンスが1,400円(税別)で知ることが出来るわけで、とてもお得な本なのです。

特に「Chapter 2 和田式クロージング事例」は、和田さんのクロージングを再現しています。ドラマの台本のような構成です。これを繰り返し読んで、空気感までつかめれば、一気にクロージングに強くなれると思います。

実はクロージングDVDの【vol.2】に僕はお客様役として出演しています。営業セミナーの8期の中で行われた生クロージングが収録されています。その時感じた
「和田さん、すげー」
という感覚が、読み進むにつれて甦ってきました。(ちなみにこの本には僕が出演したシチュエーションはありません)

「私は営業職じゃないので関係ない」
とは思わないほうがいいと思います。

僕自身、現在は営業職ではありません。社外の人にクロージングをする機会はほぼありません。しかし、たとえば上司になにか提案をプレゼンする場合、チームメンバーに方向性を説明する場合など、仕事の場面ではクロージングの力が必要になる場面は多々あります。

プライベートでも必要な力だと思います。異性を口説くとか、まさにクロージングの典型なわけですから(笑)

また「Chapter 1」も読みどころ満載です。毎年行われる営業セミナーのエッセンスをこれでもか、と載せています。そして「Chapter 3」は本当に営業としての考え方の「基礎の基礎」が書かれています。

和田さんに師事して6年がたちます。
「Chapter 1」に書かれている
『売れる営業は「自分にも」クロージングンをかける」
と、「Chapter 3」に書かれている
『あきらめの悪いやつだと言わせる』
このふたつは、(他のことは忘れても)忘れずにいつも意識してきたことです。

即決すること、あきらめ悪く粘ること、この二点だけは忘れずに6年間過ごしてきました。それだけでも人生が大きく展開できたと思っています。

多くの人がこの本を手に取り、人生を動かしていくきっかけになることを念じています。
                         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?