マガジンのカバー画像

兼業診断士の仕事と日常

62
企業に勤めながら中小企業診断士として活動する企業内診断士(ハイブリッドコンサルタント・兼業診断士)の日常や考えていることについて、徒然と。 以前書いていた中小企業診断士ブログはこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#執筆

わかりやすい文章を書く~企業経営研究会にて~

わかりやすい文章を書く~企業経営研究会にて~

「うまい文章ではなく、わかりやすい文章を目指す」
準レギュラーで参加してる「企業経営研究会」で、文章の書き方について講演する機会をいただきました。

このテーマでお話をするのは5回目くらいだと思います。毎回「やるって言わなきゃよかった」と思ってしまいます(苦笑)

お伝えしている内容には自信があります。間違ったことは一つも言っていない確信はあります。ただ、話している通りに自分が書けているのか、内心

もっとみる
【執筆】35style(サンゴスタイル)で連載を始めました

【執筆】35style(サンゴスタイル)で連載を始めました

35style(サンゴスタイル)というサイトで連載を持つことになりました。

テーマはマネー系。なんでこのテーマで僕なんだ? という気もするのですが(苦笑)

「ビジネス書を読む人たちとマネー本を読む人たちの間に架け橋を」
と以前から言ってきたので、その延長上の話なんだと思って取り組みます。 必ずしも専門分野でもないので、昔教わったことを復習しながら書いていきます。

第1回は、「定期預金は絶対

もっとみる