マガジンのカバー画像

兼業診断士の仕事と日常

62
企業に勤めながら中小企業診断士として活動する企業内診断士(ハイブリッドコンサルタント・兼業診断士)の日常や考えていることについて、徒然と。 以前書いていた中小企業診断士ブログはこ… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

【執筆】35style(サンゴスタイル)で連載を始めました

【執筆】35style(サンゴスタイル)で連載を始めました

35style(サンゴスタイル)というサイトで連載を持つことになりました。

テーマはマネー系。なんでこのテーマで僕なんだ? という気もするのですが(苦笑)

「ビジネス書を読む人たちとマネー本を読む人たちの間に架け橋を」
と以前から言ってきたので、その延長上の話なんだと思って取り組みます。 必ずしも専門分野でもないので、昔教わったことを復習しながら書いていきます。

第1回は、「定期預金は絶対

もっとみる
個人名刺を作る意味

個人名刺を作る意味

「合格したばかりのころ、個人名刺を作ってました?」
東京都中小企業診断士協会のスプリングフォーラムで、ほぼ同期の人に聞かれました。今年の合格者と名刺交換したら多くの人が作っていたこと、自分は作っていなかったのに、ということで聞いてみたらしいです。

僕は作りました。どんなデザインかは忘れましたが(苦笑) たぶん、名前とTwitterで使っていた似顔絵と、メールアドレスだけを載せていたと思います

もっとみる
本当に大切な話は、講義のあとの懇親会で聞ける

本当に大切な話は、講義のあとの懇親会で聞ける

中小企業診断士が支援企業に入り販促策を考える場合、その会社の商品(製品やサービス)について「どうやってアピールするか、認知度を高めるか」を検討するのは避けて通れない話です。

先方にもそう提言するし、自分でも頭をひねる。少なくとも、試験で問われたらそう答えるはずです。じゃなきゃ合格してないでしょう。
ところが、診断士の中には自己アピールするのが「恥ずかしい」とか「照れくさい」とか言う人が結構います

もっとみる