見出し画像

建築に携わる夢

今日は僕が所属している建築士会の地域役員会がありました。もちろん、3蜜に配慮しながら。

建築士っていっても様々なんです。今夜集まった役員でも、僕の地域で大きい設計事務所に所属されている建築士、ゼネコンで構造設計を担当されている建築士、一人で設計事務所をされている若手?建築士(少なくとも僕よりは若い)、工務店を経営されている建築士、現場監督をされている建築士など。

みんな仕事終わって又は途中抜けして地域の建築士会のことを話し合っている。もちろんお金がもらえるわけでもなく、もっと言うと会費納めてるくらいです。大前提に建築が好きなんだということがわかる。

そんな中、タイトルの件なんですが、僕が建築士会に所属しているのも夢があるからです。

別に僕は名を遺すような建物を設計したいわけでもなく、大きなプロジェクトに参加したいわけでもないんです。

僕は建築を目指す人を増やしたい。若い人が建築に携わりたくて働きたいと思ってくれる会社にしたい。が夢です。

士会に入っていると学校に建築を教えに行ったり、建築士を目指す人と出会うことがあったり、その手助けができたりと僕の目指すものを構成する大事な要素があるんです。

設計する姿、監督する姿、営業する姿、なんでもいいんで、建築ってスゲぇー、建築ってカッコイイ!ってのを魅せたいですね。

なので僕は小学生でも高校生でも建築の話をさせて頂く機会をもらうと

「僕は皆さんが働くようになる頃、まだ現役の建築士です。ぜひ、将来一緒に建築をしましょう」っていいます。ほんとは僕の所属する会社に入って欲しいけど、とにかく、建築を目指してくれると嬉しいです。設計でも現場監督でも建築営業でも総務・経理でも、当然職人さんでも。これが僕の夢です。

お客様にとって一生に一度クラスの出来事に携わる仕事なので、それはそれはプレッシャーはデカイですが、お客様に喜んで頂くと最高にうれしいです。

もっともっと思いを書きたいけど、いくらあっても足りないので最後に言いたいことを。

ぜひ皆さん建築やりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?