見出し画像

続。家づくりの悩み。

昨日、土地探しはこんな視点で探されている方が多いと書きました。

①学校区 ②広さ ③日当たり&道路

①は子供さんを転校させたくない思いからなので仕方ないと思うんですが、②と③はちょっと待ってと言いたい。

②について。大きいければ大きいほどという感じなのです。建物の大きさを考えてみますと、最近は和室もあって一間。場合によってはない時もあります。そして廊下などのスペースは極力少なくして無駄をなくそうというミニマル住宅な考え方が多いと思います。何が言いたいかといいますと、昔と違って建物そこまで大きくないんです。なので土地は60坪でもあると十分すぎます。

土地が大きいとゆったりと庭が出来たり、自分たちの分だけでなく、お客様の車も停めれる。

でもそれって土地がの余ってるということでして、必要以上に土地購入費用がかかってたり、草刈とか維持するのも大変です。

なので、大きすぎる土地はやめておきましょう。

ちゃんと必要な大きさを把握して、金額面でも、将来の維持の面でも無駄にならない選択をしましょう。ちゃんとイイ営業マン、設計士に出会って相談してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?