見出し画像

家づくりを考える時何帖が理想?とか言いますよね?(こんな時だから編)(いや、別にこんな時でなくても編)

1ヶ月後、来週はどうなってるかわからない速度で進んでいる現代ですが、新型コロナウィルスに関して少しずつ規制解除に動いています。とはいえ、中々家を建てよう!リフォームしよう!と踏み込めない気持ちわかります。こんな時だからこんなことを考えてみては?って内容で。(別にこんな時とは限ってないです💦)

画像1

間取りの打合せをしているとお客様からLDKは20帖欲しい!子供部屋は6帖とクローゼット1帖分!とか言われる時が多々あります。また、営業さん、設計さんが何帖くらいが理想ですか?とか聞いたりもします。コレって実際どこまで感覚つかんでます?実家の広さが、友達の家が、アパートが、とか参考にするところありますが、みんな大きさ違います(^^; 今回は詳しく書きませんが、京間や江戸間、メーターモジュールとかあって同じ1帖でも違うんです。そして、大きければ大きいほどコストかかりますし。

そうなるとよくわからずただ大きい部屋ばかりにもなりかねず、収納とか、家事室、身支度室、書斎とか生活が豊かになる部分に力(お金)が注げないんです。

お客様も何が必要な大きさなのかわかるわけないんです。

なので、今自分達で考えるのは新居では何がしたいかなんかを軸にイメージしてもらえたらと思います。思いつかなかったら考え方を変えて何にストレスを感じてるかからはいって行けばと思います。それを担当してくれる設計さんにぶつけてもらうとちゃんと大きさも考えてくれます(設計さんの力量にかかってます)何を考えるべきかをまた書いていきたいです。

結局何が言いたいかっていうと

大きさの感覚はあいまい。それが必要な大きさとは限らない。それよりも何がしたいかを考えるのが大事ってこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?