60歳からの趣味

1962年生。大阪で人が泊まるところと運動するところを経営しています。

60歳からの趣味

1962年生。大阪で人が泊まるところと運動するところを経営しています。

最近の記事

分不相応

 小学生の頃に憧れたスーパーカーと言えばガルウィングドアのカウンタック。あれから半世紀を経てランボルギーニに乗る機会を得ました。  マンションが買えるくらいのお値段で、納車も何年待ちとか。車体や音の大きさで街乗りは人目を引きます。ふと気付くとリッター2.7kmの表示、ECOやEVの昨今ガソリン漏れてるんじゃないかと思うほどの燃費。もちろん洗車機にも入りませんからスタンドに手洗いをお願いしてるそうです。  大阪千日前の交差点で隣に並んだメルセデスベンツ。助手席には綺麗な女性

    • 寝つかれない夜

       NHKのBSドラマ10で「天使の耳」が放映されます。  「風邪でも引いたのか、ぞくりと背中が寒くなった」と書かれた55頁に寝つかれなくなったのは私だけでしょうか。  暫くは横断歩道で通りゃんせのメロディを聴くたびに思い出す短編小説です。

      • 雨音 兼六園

         冷たい雨のなか金沢城公園から兼六園へ。滑り止めの藁で足音が消され、静寂のなか雨音だけが聞こえてきます。  曇天の金沢。次回は雪化粧を見にきたいと思います。あわただしく過ぎた一年でしたが、年末に良い時間がもてました。皆さんもどうぞ良い年をお迎えください。 では、明日も良い一日でありますように。

        • KOMURA テレモア

           いま月。 月の撮影はいつもNIKKOR-Q Auto 200m F4のオールドレンズで撮影してますが、今宵はジャンク棚から拾ってきた「KOMURA TELMORE FOR NIKON F ×2」と刻印されたテレコンバーターを装着。  ×2ということで、APS-C換算で350mmのオールドレンズが700mm。合ってるか分かりませんが、今までよりクレーターがはっきり撮れてるようです。野口英世さん一枚でお釣りもきた新兵器ですが、私レベルではけっこういけるんじゃないかと満足してお

          神戸ハーバーランド

           大阪市内を出るときは雨でしたが、神戸に着く頃には雨も上がり空気が綺麗に澄んでました。50mmの単焦点一本で。  横浜に住んだこともあるので埠頭は懐かしさを感じます。今年もあと僅か、一年の健康に感謝しながら歳をとりたいと思います。  では、明日も良い一日でありますように。

          神戸ハーバーランド

          十三夜 20231027

           今宵は「十三夜」。 大阪は夕方から急に暗い雲に覆われ雷が鳴り雨が降りました。「十三夜にくもりなし」と云われるので夜になってからベランダにでると素晴らしい月が輝いてました。雨が降ったせいか空も綺麗になったみたいで月見日和となりました。  super-takmar f3.5/135 f8 1/200s  日曜は満月。今日のように澄んだ空に上がることを願って。

          十三夜 20231027

          弓張月

           こんばんは。今宵は上弦の月ですね。弓を張る形に似てるところから弓張月(ゆみはりづき)とも呼ばれるそうです。  鬼滅の刃で、十二鬼月の中で上弦の鬼は下弦の鬼よりも強者でしたね。「弦」の上下で強さを決めたのでしょうか。   昨日の朝は、最低気温が9℃と寒くなってきました。だんだんと布団から出にくくなる季節がやってきます。次の満月は、10月29日。上着をきてベランダに陣取ります。  では、明日もよい一日でありますように。

          今宵の月 vol.2

           10月も半ば、気温が下がると空気が澄んでいくようで好きな季節です。秋の夜長に一杯やりながらamazonプライムで映画鑑賞にひたります。今宵は細い月ですが、明るくでていたので一枚撮ってみました。  ニッコール千夜一夜物語の第四十八夜に「一眼レフの申し子」として登場するNikkor-Q Auto 200m F4(初期型)。私より一歳歳上の1961年販売の望遠レンズ。  「まさにこのレンズのためにニコンFを作った」といっても過言ではないレンズ・・とのことでニコンのオールドレンズフ

          今宵の月 vol.2

          十五夜(中秋の名月)

           今宵は十五夜、中秋の名月です。18時過ぎに東の空に上がってきました。長袖一枚羽織ってビールで乾杯!  お昼も十五夜のうさぎにちなんで「美々卯」へ。晴れて満月が見れて良かったです。  では、明日も良い一日でありますように。

          十五夜(中秋の名月)

          オールドレンズ vol.5

           NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  シリアルナンバーで調べると1966年〜1967年製で少し黄変が見えますが、シネマチックな感じで気に入ってます。  最寄り駅まで途中に小さな葡萄棚があり前から気になっていたので撮ってみました。カラスがつついたりしないのかなあと思いつつ数枚。  日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の気配を感じるようになってきました。仕事も一段落したので、秋は紅葉を撮りに出掛けたいと思います。  では、明日も良い一日でありますように。

          オールドレンズ vol.5

          初物

           お昼は今年初の秋刀魚。行きつけの定食屋さんで「まだ残ってますか?」と恐る恐る聞くと「ありますよ〜」の笑顔。ほどなく厨房から「あと二匹!」の声、間一髪でした。 写真は撮りませんでしたが、我ながら綺麗にいただきました。漁獲量が少ないのか高値になり、いつのまにか庶民の魚ではなくなってしまいました。  続いても今年初のシャインマスカットと巨峰。阪神タイガースが優勝を決めた日にお土産に買いました。ネットでシャインマスカットが沢山取れて値下がりしてるニュースを見ました。秋刀魚とは反対

          甲子園球場

           今年も高校球児の暑い夏が始まりました。地元の阪急豊中駅近くのホテルには、毎年大分県の代表校が宿泊しており親近感から応援しています。今年は県大会三連覇を成し遂げた明豊が出場しましたが、惜しくも初戦敗退。今日はゆっくり休んで明日胸を張って地元に帰ってほしいと思います。  この写真は高校野球とは違いますが、先日久し振りに阪神戦を見に行ったときのものです。当日はあいにくの空模様で、試合開始一時間前に通り雨がありましたが、噂に聞く阪神園芸さんの一糸乱れぬシート捲りを見ることができま

          今宵の月

           8月の満月は、スタージェンムーンと呼ばれるそうです。  今日は昨年末に他界したうちの社長最後の依頼の仕事が片付きました。途中いろいろ有りましたが、無事引渡しを終えることが出来ました。その足で墓前へ報告に行くも「褒めてもくれず」。当たり前ですね。  明日は休み。今宵はベランダでビール片手に思いに耽ります。酔っ払ったら夢に出てきてくれそうな気がして。

          悲しいとき

           お世話になった方に顔向けできないことが起きた夜。 如何ともし難いこととはいえ、墓前に何と言ったら良いのだろう。 この状況を見えているのでしょうか。  普段は楽しく美味しいお酒も、美味しくもなく、酔いもせず。人生こんな夜もあるんやなあと電車に乗りました。  いろいろな事を受け入れて、受け止めて、眠って、また明日。  明日が良い一日でありますように。

          バックムーン

           今年もはや半分を過ぎました。 今宵は取引先との会食を終えて終電前の帰宅。今日こそはと娘の部屋に上がり、酔ってブレてる手持ちを窓に固定して。私としては上出来の一枚でした。次は素面で!  明日も良い一日でありますように

          バックムーン

          マクロレンズ

           久しぶりのnoteは、SIGMAの28-80mm F3.5-5.6、ハーフマクロレンズと言われてるオールドレンズの撮って出し。大阪駅の八百富写真機店で調達しました。NIKKORの同年代同型に比べて安価に発売されたせいか今時安価に出回っているようです。1/2倍の接写に対応しており、軽くて持ち易いのが特徴とか。とてもお安く手に入れられたので、早速試してみました。   四半世紀前の個体なのに筐体もレンズも綺麗、キャプもレンズカバーもついてました。ネットのレビューでは、AFが遅い