見出し画像

メルペイでコンビニコーヒーを11円で飲んだ話

昨今騒がれているキャッシュレス決済について、交通系IC(定期券)しか使ったことが無いほど無知であったが、お得なキャンペーンが実施されていたので便乗してデビューしてみました。

メルペイ

iPhoneにiD機能が付いていたので利用出来た。その名の通り、フリマアプリ「メルカリ」のキャッシュレス決済システムである。
今回、「ファミマのコーヒーとバウムクーヘン」、「セブンコーヒー」が11円で買えるクーポンがあるとツイッターで見かけて、早速アプリを登録した。http://mercari.com/jp/dl/

メルペイのクーポン画面。ファミマは6/30まで

キャンペーン内容:「300ポイント」配布

交通系ICを利用されている人なら「チャージする必要があるのでは」と思われるだろう。しかし今回は導入キャンペーン。
利用者の紹介コードを活用すると、「300ポイント(300円分)の付与」がされるイベントがあったので、適当に見つけた人のを利用させて貰った。

ちなみに私のコードは「YXXJRM」なので良ければご活用下さい。私にも同額プレゼントされてお互いハッピー。

ファミマでクーポンを使ってみた

早速無料でもらったポイントを活用し、ファミマのコーヒーを購入してみた。

※ファミマのクーポンは、店頭機械「ファミポート」を利用し、発行する必要があるので注意!
具体的な発行方法は上記参照。

クーポン発行した様子。

後はクーポンと商品を持ってレジに行き、「iD支払い」の旨を伝え、決済するだけ。

セブンでクーポンを使ってみた

セブンの場合はもっと簡単だった。商品をレジに持っていき、クーポン画面のバーコードを読み取って貰うだけ。

ファミマのバームクーヘンも合わせて、昼食は合計33円でした。

結論:慣れると使いやすい

iD支払いを初利用だったが、操作も慣れればスムーズに行くはず。利用履歴も残るし、家計管理にも活用出来そうではありますね。

これからはこういった決済が主流になってくるのかな。そうすれば確かに身軽で移動できるメリットはありますね。デメリットにもなる気軽さは、利用履歴でカバー出来ればいいのかな。

取り敢えず今後はチャージの仕方を考えて、活用して行こうと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

フラッと情報を集める資金にします\\\\٩( 'ω' )و ////