毒親の今。

毒親という言葉はいつからあったのか。

私は、毒親に育てられましたが、今は私が毒親やってます。(とても分かりやすい虐待等をしている訳ではないので捕まってないです)

人は、してもらった事しかしてあげられなくて、人にやられた事はやってしまう……のような習性があるといいます。
まさに今の私が、それを自分の子供にやってます。
更に私は、私自身が毒親だと気づいてしまっているので、どうにかしないといけません。でも、どうしたらいいんだ……と思いながら半年くらいが経ちまして、今年も終わろうとしています。

そして最近知った事がまだあって、人は、本当に心の底から「こうしたい、こうなりたい!!」と思っているなら即座にそうなっている、かなり早い段階で叶う、そこに辿り着いている筈なんだそうなんです。
衝撃でした。私は口では「ちゃんと子育てしたい」のような事を散々言っていたのに、深層心理ではまだまだそう思えていなかったのです。
そして口だけの事がもう一つ。
「実のお母さんを助けたい」です。
実の母の詳しい現状についてはまた別で書きますが……どっちも本当に衝撃でした。実の親と、子の事を、まだ本当には願う事が出来ていないのですから。
しかしこれもまた、ここまで気づいちゃった、知っちゃってるからには、どうにかしていかないと駄目なんです。

そんな事言って実際に何かしているのかというと、本当に基本的な事だと思うんですが、「自分と向き合う」をしています。
だいたい夜、ノートとペンを使って、おもに「殺してきた自分の気持ち」を書き出す事をしています。それをやっていると、涙が出てきます。嗚咽しながら夜な夜な書いてます。
自己流なので、これでどうにかなるかは分かりませんし、これだけやってるだけでは足りないとも思いますが、続けます。

「自分と向き合う」は、私自身の為にやっているけど、これで私自身が救われて初めて、私は自分の子供達と、実の親と向き合う事が出来るようになると、信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?