2023アニメEDベスト9


あけましておめでとうございます。はかせです。年明けから怒涛の休日出勤でいつの間にか2024年が1週間以上終わってて…
やっと一息ついて去年のアニメと対峙できる。

アニメのEDって正直聞かずに飛ばしてる人もいると思うんだけど(俺も義務感で見てるアニメは飛ばす)、12回以上聞いてると嫌でも耳に馴染むし聞いてるうちにいい曲だなぁとなるのもあるし、一曲一曲と向き合うのが大事だよねという自戒の意味も込めて去年のアニメEDを9曲選んでみました。
ただ、ランキング形式にしたけど途中から結局上下を決めるのがあんま意味ない気がしてきたので順位はかなり適当になっちゃった。

9位

ハピネス オブ ザ デッド/ゾン100

民族的な曲調のABメロから、明るくパレードチックなサビへの入りが素晴らしい。
特にABメロはおそらくCドリアンモードというエスニックな響きを持つ音のまとまりが使われていて、それがポルノグラフィティの曲みたいなエスニックな印象につながっているんだと思う(完全な素人なので適当な意見です)。
力強い歌声も最高にマッチしてるし、ヌンプルな名曲。

アニメは、ナオキです…

8位

ミライ=テレポート/Lv1魔王とワンルーム勇者

曲それ自体も良いんだけど、魔王と勇者の物語を見た後にこの曲に入ると、アニメを1話見終わった満足感を高めてくれるからアニメのエンディングとしてこれ以上ない曲だった。
歌詞が全体的にマックスを健気に見守る魔王の視点なのが本当に暖かくて切ない!
エンディングで朗らかにちゃぶ台囲んでる魔王とマックス見てるとツゥ…と涙が😭☝️

7位

いっぽんみち/もういっぽん!

これも曲そのもの以上にエンディングの映像とマッチしてるタイプの曲。
本編ではしっかりと女子柔道スポコンものをやりつつ、ED映像では柔道部の面々が過ごす女子高生としての普通の日常を流すってのがいいよね。
歌詞にある、青春は今しかないし言葉や映像じゃ伝えきれないってことを高校生にして理解してるの凄すぎるだろ。

サビ中のtiktokみたいなの(おじさんなのでよく分かりません)撮ってるとこは動きにキャラそれぞれの個性が出てて顔変になる!!
着替えシーンも"気持ち多め"でいい感じだで。

6位

アイオライト/デッドマウント・デスプレイ

ピアノとヴァイオリン系の弦楽器と女性声優の声が用いられている音楽は古来より美しいとされてきた理由がよくわかる曲。
あと映像でサメがずっと踊ってるのが面白かった。

5位

JUMP IN/この素晴らしい世界に爆焔を!

どこか抜けてる感じのほわっとした映像と一緒に毎週聞いてたらかなり頭に残った。EDの絵はこんな感じの絵柄でgifアニメとか描いてるイラストレーターの人が作ったらしいね。
サブスクにめぐみんverとゆんゆんverもあるので聞いてみてね。

4位

ニューサンス/スパイ教室

スパ教って2クール目一気に伸びたよな?
2クール目の始まりでこのED流れたときは普通に始まった!!!!って思った。
サビ入り前のカエルみたいな音かなり好き。
もう誰も極上だって言ってないの悲しいから俺だけは使う。

3位

ひめごと*クライシスターズ/お兄ちゃんはおしまい!

女子のちっちゃなカラダにはでっかいヒミツあり!

おにまい

EDなのにテンポよくひたすら明るい曲だから、曲調とは裏腹にこれ聞くと今週もおにまい終わりか…って気分になってたの思い出す。
あと↓みたいな1パート毎に各キャラが担当してる部分もホンマ大好きで…😭☝️

サビ映像の後ろで猫が一生キモイ動きしてるのは何なん?

2位

Around and Around/D4DJ All Mix

ジャズ風の金管楽器がずっと鳴ってるのが本当に気持ちいい。
サビ前で一拍空白が入るのも心地よい。
1期は主人公グループのDJがワチャワチャしてる映像がEDだったけど、今回は6グループのDJがワチャワチャ踊ってるのもかわいいね。

1位

レゾナンス・レゾナンス/攻略うぉんてっど!〜異世界救います!?〜

歌詞が主人公二人の師弟関係を可愛らしく描いてるのが素晴らしい。
ゲームの世界に迷い込んだイノーが、かつて家庭教師として鬼指導をしていたエンヤァと出会ってゲームの攻略をしていく中で、師弟の関係を確立していくんだけど、その二人のお互いへの思いが歌詞にストレートに出てるのが良い。
師であるイノーから見たエンヤァはだらしないしまだまだ未熟な教え子として映るが、エンヤァは彼女なりに一生懸命でイノーに認められたいという思いも少なからずある。
師であるイノーはエンヤァをよくシバいているが彼女の危機には絶対に助けに行く。エンヤァも基本的にはイノーを畏れているが、先生と呼んで慕っているしイノーに何かあったら絶対に救う。

お互いゲームの世界に行くまではブラック企業勤務だったり引きこもりだったり、社会に疲弊していたけどゲーム世界で再会してから師弟関係となって忙しなくも楽しい日々を送ることになったのがこの曲からは溢れていて本当にいい曲です。

ちなみにこのアニメはbilibili制作なので当然原版は中国語なのですが、中国語版だとOP曲である「勇者地盘」がイノー視点の歌で、ED曲である「本小姐不要」がエンヤァ視点の歌になってるみたいです。

終わり

やっぱ曲を言葉で表現するって難しいわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?