見出し画像

初のKindle出版 その6

初めてKindle Direct PublishingからKindle本とペーパーバックを上梓してから約4か月が経ちました。

今更ですが、一つ気が付いた本のカテゴリーの事について触れてみようと思います。

最初に上梓した本は、お酒と旅のエッセイでした。

しばらくしてAmazonで販売されている自分の本のページを見て、あることに気が付きました。

カテゴリーが、「クッキング・レシピ」となっており、売り上げの順位がそこに書いていました。

このカテゴリーが、noteでKindle自費出版をしていらっしゃる皆さんが、「AmazonのXXXのカテゴリーで1位になった」と呼ばれている物だと理解しました。

Kindle Direct Publishingでは、どうやらAmazon側でカテゴリーをつける様です。そのカテゴリーは必ずしも本の内容とは一致していないことがあり、その場合はこちらから申請しなければならないそうです。

このカテゴリー変更の申請は、KDPの自分のページの一番下の「お問合せ」のページからできます。

「Amazonストアおよび詳細ページ」を選び、その中の「Amazonカテゴリーの更新」を選びます。そうするとAmazonへのメッセージのひな型が出てくるので、それに合わせて自分の本に合っているカテゴリーの追加申請を行えます。

また、Amazonが自分の本に最初につけたカテゴリーがあっていないと感じた場合は、削除依頼を出すことも出来ます。

しかし、この変更要請も、Amazon側で間違えていることがあります。
変更を依頼し、変更が適応されるまで最大72時間はかかり、ランキングの更新が Web サイトに表示されるまでに最大 96 時間かかることがあるそうです。
 
変更を依頼してから、再度自分の本のページを確認する必要があるようです。

少し手間ですが、自分の意図している本のカテゴリーを少しでもAmazonのページに反映させるには、この方法を取るしかないようです。

私の本は、料理のレシピを探している人にとっては何の役にも立たないので、かえって混乱を招きかねないので、変更を要請しました。

変更を要請しましたが、それでもまだ(暮らし・健康・子育て)という間違ったカテゴリーが付いているので、再度変更を要請したところです。

(正直、なぜ間違ったカテゴリーがつけられてしまっているのかは謎です)


 
今回変更を依頼した本はこちらです。内容の一部をマガジンで公開しておりますので、ご興味があられましたらぜひ覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?